Re: ちょいと横やり



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KEN @ max1-ppp9.himeji.sannet.ne.jp on 98/4/22 07:59:37

In Reply to: Re: 質問です!!

posted by Birdie @ mx-yok219.raidway.or.jp on 98/4/22 06:54:48

> えーっと、すごく基本的な質問です。
> ゲームソフト以外にも、著作権があるメディアは沢山ありますよね。
> 例えば、本、漫画、ビデオ、CDなど。いずれも中古専門店があり、
> これらの中古品を売るということは違法行為ではないんですよね。

これらも厳密には違法行為であると思います。
実際イギリスなんかでは中古CDの売り上げの何パーセントかは
著作者に還元されていると言う話を聞いた事があります。

日本で還元されないのは多分昔からの慣習と言うか
つまりは著作物であると言う認識が浸透する前から中古売買が行われていたので
ほったらかしに されていたのではないでしょうか。