冷めた理由



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: なてら @ solar.info.kitami-it.ac.jp on 98/3/13 16:11:44

In Reply to: エロは必要?

posted by なてら @ solar.info.kitami-it.ac.jp on 98/3/13 10:19:03



 移植反対派の理由としては、リーフのPC向け制作活動が疎か
になるんじゃないのか、ってPCゲーム派の主張もあるんですね。

 ボクはPCゲームより家庭用ゲームを好むタイプなので、逆に
移植は嬉しかったりします。PCゲームって何かと設定が面倒だ
し、ハード構成によって挙動が変わる(最悪動かない)し、起動
するのも何かとおっくうだし、ソフトの値段高いし..

 PC、持ってはいるのだけどね。スペックが高ければ、現行の
家庭用ゲーム機より快適動作、などの利点はあるのだけど..

>  ともだちがやってたのを横から見ていただけなんだけ
> ど(オープニングからマルチのエンディングまで)、エ
> ロなシーンになったとたん、「なんじゃこりゃ〜!?」っ
> て感じだった。一気に冷めてしまったのだけども..

 この時、この場にいた3人とも、エロになったとたん、「なん
だかなぁ」って感想でした。それまでは、マルチ〜!、だったの
に。

 物語を楽しむにしては、必要以上に性的な描写が細かいんです。
コレがアレでナニがソレみたいな。エロゲーとして成立させるた
めには必要なのだろうけど、純粋に物語を楽しむには不要、人に
よっては邪魔になるんじゃないかな。恋愛映画だって、必要以上
にベッドシーンを強調したりはしないよね。

 "To Heart"のような秀逸なシナリオを持ったゲームが、出来の
良いエロゲーで終ってしまうのはもったいないと思う。だから、
エロな要素は完全に抜きになると思われるPS移植は大歓迎です。