Re: 2年目は・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Birdie @ mx-yok228.raidway.or.jp on 98/1/02 02:31:50

In Reply to: 2年目は・・・

posted by BIO @ ng158.biwa.or.jp on 98/1/01 03:16:57


> ところで、ゾーンプレスって有効なんですか?
> あと、練習はどういう風にやったら効果的なの?
>
こんにちは、なんか、僕の時より順調みたいですね。

ゾーンプレスですが、これは単に僕が好きな戦術なので採用しているだけです。現実のサッカーでは、これがもっとも近代的な戦術とされていて、日本のクラブでも採用しているチームは多いです。機能しているときはこの戦術がもっとも美しいと私は思っていますが、その一方で、選手にかなりの能力が要求されます。単に身体的能力だけではなく、戦術理解の能力も(サカツク2でも同じ)。それ故、一年目から使用するとぼこぼこにやられます(^^;)。ただ、それなりの選手をそろえて、戦術理解をさせれば、途中からほぼ無敵状態になれます。ただ、そこに行くまでが結構つらい。だから、サッカー好き以外にはあまり勧められないかも。(今日の天皇杯の試合、両クラブともゾーンプレスでした。)

練習方法ですが、効果的かどうかは保証出来ませんが、私なりのやり方は次のような感じです。

1週目/基礎練習(これは、ミーティングで弱点を確認してから)
2週目/特別練習
3週目/基礎練習
4週目/前半:システム、後半:戦術

あとは、選手の育ち方次第で変更してますけど。もし金銭に余裕があるのなら、2月に海外キャンプ(出来ればヨーロッパ)に行かせれば、レベルが上がるみたいです。あと、良い監督(ヨーロッパ、年俸3億円以上)でも、OKです。