やっぱりRAMが足りないんでしょうね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d038201.aif.or.jp on 97/10/30 02:12:20

In Reply to: 天草降臨を買いましたが・・・

posted by しんご@同志社 @ 210.145.199.146 on 97/10/29 14:09:35


> う〜ん、相変わらず音が悪い・・・
> KOF96から何ら変わっていないではないか。
> 少しは音質が改善されているだろうと期待して買ったのに・・・
> ロード時間はかなり短縮されているようだけど。

 NEO-GEO CDのRAMは確か広告で56Mビットって言ってましたから
7Mバイト。片やサターンは1Mメモリーを追加しても3Mバイトしか無い
ですからねぇ。やはりデータを小さくしなければならないとなったとき
真っ先に音のデータを削ろうと思うのは仕方が無いですね。おそらく
KOF’96では音質はそのままで早口にしてデータを小さくしたらそれが
不評だったもんだから、今回の天草ではしゃべる速さはそのままで音質を
犠牲にしてみたのではないでしょうか。


> やっぱり1Mじゃ足りないのだろうか?
> KOF97も1M対応だったら、多分買わないだろうな。
> 早く4Mに対応させて、音質を改善してもらいたい。

 そうそう。今後のSNKのゲームは4MRAMに対応して欲しいですよね。
このまま1Mで通すとか言われると「NEO-GEO CDのアドバンテージを
維持するためにクオリティの高い移植をしないんじゃないの?」なんて
勘繰りたくなっちゃいます(^^;)。