おまけじゃないんだ〜!(ややネタばれ)



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投稿者: SHR @ 133.95.80.* on 98/7/27 10:27:19

In Reply to: ルナ2クリアしましたぁ〜(ネタバレ

posted by プーアル @ *.tokyonet.ad.jp on 98/7/26 08:50:32

SHR%クリアしたのでこちらにも復活です。

> おはようございます、プーアルです。(^^)/
> 22日から始めていたルナ2、やっとこクリアしました。
> #Lv49でのクリアでした。
>
> 面白かったです。(^^)
> ...が、グランディアと比較してルナ2の方が上という
> 多くの方々の意見はあまり納得できませんでした。(^^;(MD版は未プレイ)
> 現在、オマケをプレイしているのですが、それで評価が上がったとしても、
> グランディアには到底及ばないかな、というのが率直な感想です。
>
> ルナと同じで世界観はとても良いと思うのですが、
> やはりルナと同じで戦闘がつまらなすぎます。(^^;
> 紋章システムを追加するのも良いのですが、
> 根本的な戦闘システムをなんとかして欲しかったです。(;_;)

ちょっと戦闘関連ではアラ若しくは改悪が多かったですね。
MegaCD版ではIPのないグランディアと云う感じだったのですが…。
#敵から包囲されたり後ろから来られることあり、攻撃回数増加や
#移動能力・魔法攻撃アップのアクセサリあり、もう一つの経験値「ミラン」
#で魔法を選択的に鍛えていく。

> それからボス....固すぎます。(T_T
> 強い、なら良いのですが、魔法力を回復せねばならないほどの固さは勘弁です。
> 特に魔竜とラスボスが辛かった。ラスボスは前作も固かった為、
> 今回は慎重に魔法力回復アイテムを温存しながら進めたので、
> 回復に困るということは無かったのですが、使い切ってしまっていた場合、
> 普通に進めて倒せるのか少々疑問でした。(^^;

これは、まあ、前作もきつかったのですが…。
◯◯○ーに関しては今回のほうが上ですね。残りは多分前回のほうが
辛かったと思います。なにせ、ボスクラスでは全滅必至の戦いで、
敵のパターンを掴んで始めて勝ち目が出てくるシステムですから。
ただ、MP吸収攻撃が比較的多くなっているのは辛いところで、
その点では同意します。
#まあ、戻って回復する/アイテムを購入すればいいのですが。

> 肝心のシナリオは、ゾファー関係でちょっと冷めた所があったかも。
> ただ、後半盛り上ってからは、前作同様良かったと思います。
> (逆に言えば、前半は前作同様だるかった、ということです)
>
> 演出は、ラスボスで驚きました(良い意味で)。(^^;
> 私的には、ルナ2一番の見所でした。(^^)
>
> 音楽は、ちょっと良いかな?
> 私には前作の方が好みの曲が多かったです。
>
>
> こんな所ですかね。
> とりあえず、おまけの方もクリアしてみます。(^^)

…おまけじゃないんだ〜!「スペシャル」(前回は「ヒイロの家」)なんだー!
いや、本気で、◯◯○ーまではプロローグ的な意味あいも大きくて、
個人的にはこっちのほうが主題だと主張したいです。
#だって、ねえ…。何故冒険するか、の明確な答えって…あの時点で
#明確になるわけでしょう?そこからが、本当の冒険じゃないかな…。

と云う訳で、「スペシャル」をやってみて下さい。
僕の場合は、あの開かれた冒険こそがグランディアの原点であり、
ルナ2で一番綺麗に語られていることだと思うので。