真EDの方が評価高いみたいですね。(^^;



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投稿者: プーアル @ *.tokyonet.ad.jp on 98/7/27 21:48:16

In Reply to: おまけじゃないんだ〜!(ややネタばれ)

posted by SHR @ 133.95.80.* on 98/7/27 10:27:19

こんばんわ、プーアルです。(^^)/

> ちょっと戦闘関連ではアラ若しくは改悪が多かったですね。
> MegaCD版ではIPのないグランディアと云う感じだったのですが…。
> #敵から包囲されたり後ろから来られることあり、攻撃回数増加や
> #移動能力・魔法攻撃アップのアクセサリあり、もう一つの経験値「ミラン」
> #で魔法を選択的に鍛えていく。

色々な方々の意見を伺っていると、
どうも戦闘はMegaCD版の方がずっと面白かったみたいですね。(^^;
何故あのようなシステムに変更したのか疑問です。(;_;)

> これは、まあ、前作もきつかったのですが…。
> ◯◯○ーに関しては今回のほうが上ですね。残りは多分前回のほうが
> 辛かったと思います。なにせ、ボスクラスでは全滅必至の戦いで、
> 敵のパターンを掴んで始めて勝ち目が出てくるシステムですから。
> #まあ、戻って回復する/アイテムを購入すればいいのですが。

そうなんですが、MPが貴重なのに、有効に使わないとザコ戦ですらキツイ
(しかもつまらなく、面倒)というのが納得できませんでした。(^^;
グランディアのように、ボス前に回復ポイントがあれば良かったのですが...
最初の頃は戻って回復していたのですが、後半は敵が復活しない範囲に
アルテナ像がなく、結局敵を避けまくってボス戦に望む、というのが嫌でした。
それらが改善されていれば、もっと戦闘も楽しめたかもしれません。(;_;)

> と云う訳で、「スペシャル」をやってみて下さい。
> 僕の場合は、あの開かれた冒険こそがグランディアの原点であり、
> ルナ2で一番綺麗に語られていることだと思うので。

今やっています。(^^)
現在仲間を全て集め直し、1つ目のダンジョンで宝石を取った所です。
宝石の数より、行けるようになったダンジョンが多いみたいですが、
それらは全て宝探しなのでしょうかね。とりあえず全て周ってみますが...

それでは。(^^)/