Re: 真EDの方が評価高いみたいですね。(^^;



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投稿者: SHR @ 133.95.80.* on 98/7/28 10:17:08

In Reply to: 真EDの方が評価高いみたいですね。(^^;

posted by プーアル @ *.tokyonet.ad.jp on 98/7/27 21:48:16

> こんばんわ、プーアルです。(^^)/
>
> > ちょっと戦闘関連ではアラ若しくは改悪が多かったですね。
> > MegaCD版ではIPのないグランディアと云う感じだったのですが…。
> > #敵から包囲されたり後ろから来られることあり、攻撃回数増加や
> > #移動能力・魔法攻撃アップのアクセサリあり、もう一つの経験値「ミラン」
> > #で魔法を選択的に鍛えていく。
>
> 色々な方々の意見を伺っていると、
> どうも戦闘はMegaCD版の方がずっと面白かったみたいですね。(^^;
> 何故あのようなシステムに変更したのか疑問です。(;_;)

やはり、「育て方を間違えると大変」なのを回避したいからでは。
MegaCD版、個性が出しやすいのはいいのですが、必要なスキルを育て
損ねているとその分を育てるための経験値稼ぎが必要になります。

> > これは、まあ、前作もきつかったのですが…。
> > ◯◯○ーに関しては今回のほうが上ですね。残りは多分前回のほうが
> > 辛かったと思います。なにせ、ボスクラスでは全滅必至の戦いで、
> > 敵のパターンを掴んで始めて勝ち目が出てくるシステムですから。
> > #まあ、戻って回復する/アイテムを購入すればいいのですが。
>
> そうなんですが、MPが貴重なのに、有効に使わないとザコ戦ですらキツイ
> (しかもつまらなく、面倒)というのが納得できませんでした。(^^;
> グランディアのように、ボス前に回復ポイントがあれば良かったのですが...
> 最初の頃は戻って回復していたのですが、後半は敵が復活しない範囲に
> アルテナ像がなく、結局敵を避けまくってボス戦に望む、というのが嫌でした。
> それらが改善されていれば、もっと戦闘も楽しめたかもしれません。(;_;)

僕の場合は星屑の光を買い込んで/溜めておいて、と云うパターンですね。
今回の紋章システム、結構キャラクタに望むスキルを与えられるために
融通が効かせやすく、悪くはないと思っています。
#ジーンに真青竜烈破拳を打たせる/レミーナの素早さを上げて
#全体攻撃魔法を…というのだけでも全然違う。

MP関連は全然変わっていません。というか、ここら辺はむしろ改善
していると思う…。
#ラストボスの城、megaCD版ではもっと長かった。即死に繋がる敵も
#多かったため、ヒイロとジーンのMPの温存は辛かったし…。