日経産業新聞を読んでの感想



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ *.ftl.co.jp on 98/7/24 12:01:20

ゲームの売上チャートで「ダブルキャスト」が1位に
なってました。
で、面白いと思ったのは「ギャルゲーが1位」って表現と
「サターンユーザーの取り込み」って言葉です。

ゲーム雑誌で「ギャルゲー」って言葉が出てくるのだから
新聞でも出てきておかしくはないのでしょうが、定義は
どうなっているのだろうと思いました。
#いずれ「現代用語の基礎知識」に載るかも。

あと、「サターンユーザー」の取り込みってあたりが
「そういう見方があるとは」との思いと同時に、なんとなく
「ギャルゲー」→「サターンユーザー」ってことなのか!って
思いました。
#私も「ギャルゲー」や「アーケードの移植」って感じのSSで
#多いタイトルを遊ぶ事もありますが、良く遊ぶタクティクス物も
#PSより多いと思ってます。
#全くやらない「シューティング」もPSより多いと思ってますが。

まあ、新聞に載るぐらいだから「サターンユーザー」の世間一般の
イメージはあんなものかも知れませんね。
#とは言っても、あの新聞は以前サクラ大戦2の記事で「中高年層の
#購入が目に付く」「中間管理職の悲哀を楽しめるゲーム」って
#書いてあったので、あの新聞のゲームの担当者の感性に依存して
#いる部分が多いのかもしれませんが。

ではでは。