う〜む(長文)(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 霞む露 @ 160.26.80.141 on 97/9/16 18:06:09

In Reply to: 一日で、もののけ姫とエヴァ見てきた(長文)

posted by 六甲 @ cse2-50.tokyo.mbn.or.jp on 97/9/15 02:29:01

まず、もののけ。
ストーリーに関しては、監督曰く、今回はほとんど準備せずに
そのまま突っ走ったらしいので、別に文句は言いません。
エヴァみたいに破錠をきたさなかっただけでもマシでしょう。
強引に終わらせている気もしますが(^^;
演出は、台詞回しも含めて、相変わらずの宮崎映画といった感じがしました。
全体的なトーンは、ナウシカをベースに、これまでの宮崎映画を統合したように
見受けられました。ですが、どちらかといえば、これまで漫画や絵本(?)などで
発表してきた作品の持つ、冷淡で残虐な、もう一つの「宮崎駿」の側面が強く出て
いるので、そういう意味では「集大成」という表現もあながち間違いではないかな、
とも思います。
まぁ以前ここにも書きましたが、私はこの作品を「宮崎駿の描いた民話」と
捕らえていますので(^^;
個人的には、ルパンやラピュタのような、気軽に楽しめる一大冒険娯楽活劇を
また見てみたいですね(ラピュタの後半はちょっと違うと思いますが)。
最近の作品はどうも「作家性」というものに走りすぎてるような気がして、
肩が凝ります(笑

で、次にエヴァ。
ほとんどコメントする事はありませんね。敢えて言うならば、
これまで楽しんで観てきた観客(視聴者)に対するアンチテーゼと
言ったところでしょうか。私には嫌がらせとしか思えませんでした。
庵野監督曰く、「コミュニケーション」の物語だそうですが、それを
描くにしては、ちょっと大風呂敷を広げ過ぎたように思えます。
特に26話の部分はもう好き放題やってる感じがします。結局言いたい事は
TV版とほとんど変わらないわけで、ようは
「こんなものばっかり観ていないで、他の楽しい事見つけろ」
という事なのではないでしょうか。これはある意味庵野氏自身の自虐的発言
にも見て取れます。謎を解く事は二の次ですね。結局、解決していないまま
終わってますし。
まぁこの映画を観て、私のエヴァに対する執着はスッパリなくなりましたね。
もともとそれほど強い執着があったわけではないですが。
そういう意味では、凄い映画だなぁと思います。後引く物(興味)が無くなって
しまうんですから(笑

どちらにせよ、両方とも賛否両論の出る作品だと思います。
個人的には、どちらの作品も好きかどうかはコメントしかねます。
自分でもわかりません(ぉぃ

まだまだ書き足りない部分や、表現に誤解を生む部分もあるかと思いますが、
疲れたのでもう止めます(爆

以上、個人的感想でした。