Virtual ON来ました!(その3)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/6/24 04:39:12

In Reply to: Virtual ON来ました!(その2)

posted by Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/6/24 04:15:34

ゲームに関して書きます。

まずオープニングムービーですが、サターン版よりクオリティーが低い感じが
するのですが、如何でしょうか? ムービー形式はAVIだと聞きましたが。
PC/ATではまだTrue Motionは使えないんですよね? それならば、MPEGは
どうだったのでしょう? 最近のグラフィックカードは、ほぼ全てソフト的に
MPEG1を再生する事が可能です(CPUパワーにもよるが、P55C-166MHz以上なら
問題無い筈)。 あ、但しMPEG1は速い動きには不適応だそうですね。 う〜む、
これに関しては開発者では無いので、この辺で。 但し、明らかにS.S版が
クオリティーに関しては上でした。

さて、キャラクターセレクト。 少し(かなり)重いです… とは言っても、
最初だけ。 一度端から端までカーソルを動かしてまた戻すと、今度からは
軽くなります。 もっとも、僕のCPU(P55C-188MHz←クロックアップ)では
まだもの足りないのでしょうか。 それと、キャラを選択して発進する時も
やや処理遅れする感じです。 但し、画面の質は極めて良好です。 僕は
あまりアーケード版には触れていませんので、アーケード版との比較は
出来ませんが、S.S版に比べて水しぶきの美しい事。 あの発進のシーンだけ
見てもワクワクします。

さて、それではゲームプレイです。 体験版で感じていましたが、これは
S.S版とは大違いですね。 まずテムジンのビームライフルは当たらん…
ヤガランテがS.S版より強い… とりあえず、まだ数回しかプレイして
いないので、この辺で。

で、実際のグラフィックですが、やはり奇麗。 僕は画面サイズをNormal、
スピードはFast、後はフルオプションです。 これで完璧ですね。 画面を
このクオリティーでLargeにしても、画面はそのままでスピードをSmoothに
しても、まだまだ十分遊べます。 画面の美しさ、ボムなどの処理も、
S.S版とは比較出来ませんね。 3Dハードウェアを使わないでここまで
出来るのには脱帽です。 但し、出来ればD3Dにも対応して欲しいです。

さて、効果音にちょっと疑問あり。 どうもS.S版に比べて音が貧弱な
気がします。 S.S版の方がもっと音質がクリアな気がするのですが、
実際にはどうなんでしょうか? あ、でも効果音自体が何かS.S版とは
全然違うような… 爆発音とか、ビームソードの音、ビームライフルの
音も違う気がします。 アーケード版はこんな感じなんですか?>皆様

でも、ミニコンに繋いで、DSPをかけるとやっぱり良い…

以上、お粗末ながらVirtual ONの感想です。 PowerVR版も出るとの
事ですが、Direct3D版も是非! それと、こういうゲームこそ正に
Direct3D Soundに対応すべきではないでしょうか? 視覚的な臨場感は
PCゲームの中では最高峰(いや最高ですね)です。 それに聴覚的な
刺激が加われば、もっと良いゲームになりそうです。 Monster3D
SoundでD3D Soundのデモを聞く限り、2スピーカーでも十分な臨場感を
味わう事が出来ましたし。 もっとも、もうM3D SoundはV.Oでは
使いませんが(^ ^;;)。

さてさて、このゲームをプレイする度に、改造意欲が湧いてきました。
という訳で、CPUの強化を図ります。 P55C-200を買って、225MHzで
動かすか、233MHz版を買って263MHzで動かすか。 う〜む、何とも
危険なゲームを手に入れてしまったのか。

今後のVirtua Fighter 2、Last Bronxなどにも大期待です。 それと、
MMX版、D3D版のSega Rallyの製品化も是非是非! それでも、頑張って
下さい!>PC研究開発部の皆様