Re: ありがとうございました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ASGULD @ hoji1DS23.tk1.mesh.ad.jp on 97/6/18 01:18:30

In Reply to: Re: PS/2とAT

posted by 宍六三郎 @ ia-ao045.infoaomori.or.jp on 97/6/18 00:47:01


> 簡単にだけど…
>
> > 引き続き部品選びをしてるんですが、
> > マウスとかキ−ボ−ドとかでATとかPS/2とか書いてありま
> > すけど、あれって何ですか?
>
> 最初に、
> マウスの方は「PS/2」と「9ピンシリアルポート」
> では?
>
> んで、問題の「PS/2」と「AT」なんだが
> 接続端子規格の事です。
> マザーボード(又はメインボード/略称:M/B)が
> AT規格ならばAT端子のキーボード、
> ATX規格ならばPS/2端子のキーボード
> って思ってもOKかも…いや、ATX規格のM/Bで
> AT端子ってのを見た事が無いだけなんだが…。
>
> ぶっちゃけた話だが、規格とは言っても只単に
> 端子口径が違う程度なんだけどね(^^;
> まぁ、ピン配列は違うけどさ。
> PS/2の端子口径が○だとすれば、
> ATの端子口径が4倍角な○なだけなのだ。
> 端子を変換するジョイントだってあるから
> 心配しなくても平気だと思う。
>
> 問題にするなら端子よりキーボードの触感だろうね。
> 自分に気持ち良いのを探そう。
> オイラはIBM 5576 A01ってキーボードが好き!
> PS/2端子なのでPS/2→AT変換して使ってます。
> あ…脱線してしまった(^^;
>
> インテリマウスは元々がPS/2端子だが、
> シリアル変換アダプタが付属しているので問題ナシ
> だからOKでしょ?
>
> 購入予定品について、
>
> 個人的にはFDDがチト問題なだけでOKだと思う。
> イヤ、個人的にFDDだけだがTEACと相性が悪いのだ(^^;
> TEACは好きなんだけどね。
>
> で、いいかな?

ところで、マウスとキ−ボ−ドを両方ともPS/2につける事はできるんですか?
やっぱりMITSUMIですかね、FDD。
MITSUMIより性能よくて静からしいんですが・・・