Re: PS/2とAT



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍六三郎 @ ia-ao045.infoaomori.or.jp on 97/6/18 00:47:01

In Reply to: PS/2とATについて質問

posted by あずがるど @ hoji1DS60.tk1.mesh.ad.jp on 97/6/17 17:23:58

簡単にだけど…

> 引き続き部品選びをしてるんですが、
> マウスとかキ−ボ−ドとかでATとかPS/2とか書いてありま
> すけど、あれって何ですか?

最初に、
マウスの方は「PS/2」と「9ピンシリアルポート」
では?

んで、問題の「PS/2」と「AT」なんだが
接続端子規格の事です。
マザーボード(又はメインボード/略称:M/B)が
AT規格ならばAT端子のキーボード、
ATX規格ならばPS/2端子のキーボード
って思ってもOKかも…いや、ATX規格のM/Bで
AT端子ってのを見た事が無いだけなんだが…。

ぶっちゃけた話だが、規格とは言っても只単に
端子口径が違う程度なんだけどね(^^;
まぁ、ピン配列は違うけどさ。
PS/2の端子口径が○だとすれば、
ATの端子口径が4倍角な○なだけなのだ。
端子を変換するジョイントだってあるから
心配しなくても平気だと思う。

問題にするなら端子よりキーボードの触感だろうね。
自分に気持ち良いのを探そう。
オイラはIBM 5576 A01ってキーボードが好き!
PS/2端子なのでPS/2→AT変換して使ってます。
あ…脱線してしまった(^^;

インテリマウスは元々がPS/2端子だが、
シリアル変換アダプタが付属しているので問題ナシ
だからOKでしょ?

購入予定品について、

個人的にはFDDがチト問題なだけでOKだと思う。
イヤ、個人的にFDDだけだがTEACと相性が悪いのだ(^^;
TEACは好きなんだけどね。

で、いいかな?