メモリー増設について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: かとちゃん @ p18-dn01siroisi.miyagi.ocn.ne.jp on 98/3/22 20:45:52

メモリーの価格もだいぶやすくなったので、増設を試みたのですがどうもうまくいきません。
最初は、TWOTOPのノーブランドの16MBのSIMMを買ってきて取り付けたのですが、
半分しか認識されなかったり、ちゃんと認識されても30分ぐらいで「OUT OF SCAN RANGE」
というメッセージが表示されて突然マシンが落ちたりします。また、一度アプリを立ち上げて終了させると
つぎに他のアプリを使うとエラー頻発で異常終了します。
その後、近所の電気屋の改装セールがあり8MBのSIMM(メルコ製)が1,000円でうっていたので買ってきて
取り付けたのですが、これも同じことになります。
それぞれ、取り付け済みのSIMMをはずして、それだけで取り付けするとちゃんと動くようです。
これって、「相性」てやつなんですか?
それとも、32MB*2でとりつけてあれば、同じ単位でやんなきゃなんないでしたっけ?
答え難いかもしれませんけど、どなたか同じ経験をなさった方いましたら参考にレスください。
マシン
CPU:P2−266
M/B:GIGA−BYTE GA−686KX
RAM:64MB(32MB*2 亜土電子製 東芝製チップがのってました)
VIDEO:MILLNUM+MONSTER3D
HDD:3.6GB