Re: メモリー増設について



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 821 @ ot0-169.biwa.or.jp on 98/3/23 00:57:41

In Reply to: メモリー増設について

posted by かとちゃん @ p18-dn01siroisi.miyagi.ocn.ne.jp on 98/3/22 20:45:52

> メモリーの価格もだいぶやすくなったので、増設を試みたのですがどうもうまくいきません。
> 最初は、TWOTOPのノーブランドの16MBのSIMMを買ってきて取り付けたのですが、
> 半分しか認識されなかったり、ちゃんと認識されても30分ぐらいで「OUT OF SCAN RANGE」
> というメッセージが表示されて突然マシンが落ちたりします。また、一度アプリを立ち上げて終了させると
> つぎに他のアプリを使うとエラー頻発で異常終了します。

 うちでもまったく同じ症状になります。
 構成が全然違うので、原因が違うような気がしますが
 症状はまったくいっしょです。

 うちの場合は
 K6−166+AP5T−2+SDRAM(32MB*2)
 つまりSDRAMです。
 「それなら相性だろう」と言われそうですが、半年以上ちゃんと動いていて
 最近になってこの症状が出ました。
 どうもマザーかメモリがハード的にいってるような気がします。

 あとSIMMで思い付くのは
 挿し込みはちゃんと出来てますか?
 スロットを入れ替えて挿しても駄目ですか?

 いちおううちでは起動後しばらくすると安定して動きます。
 (起動直後にいろいろ起動しようとするとメモリがエラー出るみたい) 

 しばらくして使うと安定してるので
 ちゃんとは調べてないんですけどね。
 どうもメモリスロットが一番くさいです。