前ページのPD関連RES...PDかいましょ〜



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プーアル @ urwm1dp.sainet.or.jp on 98/3/18 13:06:56

爆発光芒さん>
>お持ちのZIPって、パラレル接続じゃありませんよね? だったら
>十分な速さのようですね。私もATAPIのZIPを持ってますので。
>うーん、なんかCD-R/PD兼用ドライブも出るようだし、一台買うかー。

ええSCSIのものです。ZIPはちょっと信頼性に欠けるので現在全く使ってません。(^^;
メディアがカタカタ言って壊れる某症状ですが、これで何枚も駄目にしました。
最近のものは良くなっているらしいですが、最近周りで買った2人のZIPも
両方その症状が出ていました。(^^;


お肉さん>
>ドライブスペースかけて、1GB超のリムーバブルとしてつかってます。

おお、ドライブスペース使ってますか。(^^
私は使ってないのですが、安定性や速度などどんなもんですか?PDで行うと。

>うちの場合、右クリックで「フォーマット」を選んで開始すると、
>あっという間に終わっちゃいますけど。
>そのあとに、スキャンディスクがどうのこうのとかいちいち表示されるのが
>うざったいです。

えっと、それは「論理フォーマット」の事ではないでしょうか。
私が指摘しているのは「物理フォーマット」の事で、私の環境も同じくDC390Uなの
ですが、アダプテック社製のものと比べて2倍以上時間がかかってしまいます。(;_;
そもそも、物理フォーマット済みでメディアが売られているので、購入当初は行う
必要が無いですが、1年程度経った頃に書けなくなってくるものが出てくるのです。
書こうとすると、同列に繋いだCDROMドライブのアクセスランプが何故か点滅し、
何度も書きに行っているのですが、そのまま固まってしまいます。(^^;
色々調べたのですが、この症状は私の環境に依存するものではなく、
メディアがおかしくなった時によく目にする後景のようです。(;_;)
それで、そんな時に物理フォーマットの必要性が出てくる訳なのですが、
これがアダプテックのものだと30分程度で終わるのに対し、
TEKRAMのものだと1時間以上かかる事もあるのです。(T_T