ノート用PDほし〜



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: お肉 @ 210.129.145.23 on 98/3/18 19:52:54

In Reply to: 前ページのPD関連RES...PDかいましょ〜

posted by プーアル @ urwm1dp.sainet.or.jp on 98/3/18 13:06:56

> お肉さん>
> >ドライブスペースかけて、1GB超のリムーバブルとしてつかってます。
> おお、ドライブスペース使ってますか。(^^
> 私は使ってないのですが、安定性や速度などどんなもんですか?PDで行うと。

書き込みがちょっと遅くなったかな?という程度で、不満はないです。
今のところなにもトラブルは発生していません。

390UのBIOSは、買った時のままアップデートしていません。

> えっと、それは「論理フォーマット」の事ではないでしょうか。
> 私が指摘しているのは「物理フォーマット」の事で、私の環境も同じくDC390Uなの
> ですが、アダプテック社製のものと比べて2倍以上時間がかかってしまいます。(;_;
> そもそも、物理フォーマット済みでメディアが売られているので、購入当初は行う
> 必要が無いですが、1年程度経った頃に書けなくなってくるものが出てくるのです。
> 書こうとすると、同列に繋いだCDROMドライブのアクセスランプが何故か点滅し、
> 何度も書きに行っているのですが、そのまま固まってしまいます。(^^;
> 色々調べたのですが、この症状は私の環境に依存するものではなく、
> メディアがおかしくなった時によく目にする後景のようです。(;_;)
> それで、そんな時に物理フォーマットの必要性が出てくる訳なのですが、
> これがアダプテックのものだと30分程度で終わるのに対し、
> TEKRAMのものだと1時間以上かかる事もあるのです。(T_T

物理フォーマットのほうでしたか。失礼しました。
まだSCSI版PDドライブを買ってから1年経っていないので、ちょっとこれからが不安です。

以前使っていたATAPIのドライブでは、DOSでの物理フォーマットにかかる時間は30分でした。

インテルのバスマスタドライバ(ver2.6)を入れると、CDドライブとしてしか認識されなくなるため、知人に売ってSCSI版を買いました。
現バージョンではどうなるかはわかりません。
メーカーによれば、悪いのはPDではなく、インテルのドライバが原因で、マイクロソフト製(OSR2等)のバスマスタドライバなら、全く問題ないそうです。