Re: MIMEタイプ(?)に関する質問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 98/3/09 02:20:43

In Reply to: Re: MIMEタイプ(?)に関する質問

posted by きゃめる @ 202.215.200.152 on 98/3/09 01:53:49

HTTPでサーバと直でお話ししてみればわかりますけど、
webサーバが送ってくれるデータには、ヘッダ部分に
 Content-type: (データ名)
というのがついてるんですよ。

で、ブラウザはそれを見て、バイナリである、とか
HTMLファイルである、などと認識するわけです。例えば
HTMLなら text/html 、plainテキストなら text/plain、
JPEGなら image/jpeg とかね。

だからサーバが適切なデータ形式を Content-type:
の後につけないと、ブラウザがデータ形式を誤解して
しまうんです。

普通サーバは拡張子を見て、データ形式を決めます。
その拡張子とデータ形式の対応表をサーバは設定ファイル
として持っているんです。

一方、ユーザが自由に拡張子とデータ形式の対応を
決めることもできます。~/public_html/.htaccess
に書けばいいんです。

で、各ユーザの.htaccessを見るかどうかはサーバの設定
次第ですので、やってみないとなんとも言えません。
また、apache以外のWWWサーバを使っていると設定方法も
違うでしょうから、その場合は無理かもしれません。

# ただしNCSA-httpdならうまくいくはずです。
# でもCERN-httpdなら無理(管理者が設定するしかない(はず))。
# IISも無理…だと思います。


> apache SSLってやつですか?よく知りませんが・・・

apacheはWWWサーバの一つです。

> これがない時点で違うって事でしょうか?

新しく作ってみましょう。