Re: ぐあ!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 98/2/25 15:40:49

In Reply to: Re: ぐあ!

posted by のぶ @ panther.axis.co.jp on 98/2/25 13:37:04

> 3Dアドオンというのは現行のPowerVR Boardと同じ形式の物でしょうか?

そのようです。 ご存知の通り、PowerVR2のPC用には2D/3D兼用型と
3D専用型がありますが、Boot Magazine誌がテストしたのは現行と同じ
アーキテクチャの3D専用型のようです。

> このBoardで技術的な各種情報は得られましたが、実際の製品ラインナップは
> どういう形でいつ頃、いくら位なんでしょう。

これには色々情報が飛び交っていて、どれを信じて良いのか解りませんが、
取り敢えず最初に出るボードは2D/3D兼用タイプのようです。 これは当初
AGP専用と言われていましたが、どうもPCIにも対応するというような話が
あるんです。 真実はいかに… PCI対応ならシステムを変える必要が一切
無いですもんね。

> なんですが、2DカードはAGPにすべきかなー、とすると結局M/B変更?

僕はPentium IIに移行します。 やはり座標演算はどのカードを使おうと
CPUで行われるので、やはり浮動小数点演算性能が他に比べ飛躍的に高い
Pentium IIを使いたいのと、やはりAGPです。

もう一つ、あくまで予測でしかありませんが、PVNGはセットアップ処理も
カード側で行い、レンダリング性能も高いので、座標演算、セットアップ、
レンダリング間のスループットも非常に高いと思うのです。 ですから、
CPU性能の向上によるパフォーマンスアップが今までより体感出来るのではと
思います。