安くないと売れないから(ちょっと長い)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Minoru @ columbia.mtl.t.u-tokyo.ac.jp on 98/1/31 09:02:07

In Reply to: 教えて!Chipの偉いひと.SH-4ってナンデ安い?

posted by ゆーすけ @ ins51.nagasaki.dti.ne.jp on 98/1/31 01:56:20

> 去年の末にSH-4が発表されて,"1個\4000は,性能の割にめっちゃ安い"
> って話題になってたけど・・・
> (たぶんSH-4はSEGAの次世代GameMachineに搭載される)
>
> 日立のSH Seriesは,もともと日立の工作機械を制御するために作られた
> "組み込み系"Chipらし〜けど,"組み込み系"Chipってナンデ安いんやろ?
> 知ってる人教えてください・・・ってChipの製造工程なんかに
> 詳し〜人おるのかにゃ?

組込系の CPU は安くないと売れないから”安い”んだと思いますよ。
鬼のようなサイクルで、最先端の技術をバンバン投入する PC WS メインフレーム
用の CPU の競争にのらないで、枯れた技術を使いけば安くなるんだと思います。
PC系でも i486 なんかはずいぶんやすくなったのでは。

あと、僕は SH-4 って、4,000 円って聞いてなんか高いなーーって、
感じるんですけど。
次世代機が仮に 20,000円できるとすれば製造費の 20% 近く、
30,000 円なら 13% 近くを CPU がとってしまう。

Saturn の発売当初、SH-2 は 2,000 円もしなかった気がします。
(手元に資料なし)
次世代機は、Saturn と違ってグラフィック系を専用チップに任せて
しまうわけでしょう?その分、CPU 重視の Saturn より、CPU の果たす
役割は小さくなるわけで、、、

# まあ、次世代機出す頃にはもっと安くなっているでしょう。