Re: デンジャラスに凄い!、同人ソフトってないの?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIN @ pc203.akia.co.jp on 98/1/27 21:14:40

In Reply to: デンジャラスに凄い!、同人ソフトってないの?

posted by ソダン2 @ fukuoka223.try-net.or.jp on 98/1/27 07:54:27


> 技術って、そんなに無いんですかね。日本のゲームプログラマーって・・・
> そろそろPCで、海外で出しても、すんげー!と言われる様なゲーム
> 出してくれないですかね。(大企業ではあんまし意味ないけど。)

98のDOS版のエロゲーなんかだと、CPU=i80286-10MHz、
メインメモリ=640MB、グラフィック=640×400ドット4096色中16色、
サウンド=サンプリング機能のないただのFM音源、供給メディア
=1.2MBのFD数枚…という貧弱なハードウェアの上で、
女の子が肉声で喋りながら毎秒十数コマのアニメーションで
滑らかに動く…というような作品が多数ありました。
だから、日本のゲームプログラマに技術がないなんてことは
絶対にありません。

むしろ、何でも画像取込みとポリゴン描画にしてマシンに求める
記憶容量と表示能力とCPUパワーばかりがやたらと肥大化して
いるものが多い海外ゲームの方が問題ではないかと思います。
(486時代に発売されたDOS版のフライトシミュレータの類も
結局Pentiumマシンが登場するまで快適には遊べなかった)

> と言うことで、
> あんたは知らないだろうが(私に)日本のアマチュアでも
> こんなにすげー物作れる奴(ら)がいるんだぜーってのを教えてください。

私は同人関係はあまり詳しくないのでわかりませんが、
今、日本のエロゲーメーカーでゲームを作っている人たちの多くは
同人上がりです。

なんか、エロゲーの話ばかりでごめんなさい(笑)。