Re: それ以降が続かなかった・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ソダン2 @ fukuoka218.try-net.or.jp on 98/1/28 01:04:15

In Reply to: Re: デンジャラスに凄い!、同人ソフトってないの?

posted by BIN @ pc203.akia.co.jp on 98/1/27 21:14:40

>
> > 技術って、そんなに無いんですかね。日本のゲームプログラマーって・・・
> > そろそろPCで、海外で出しても、すんげー!と言われる様なゲーム
> > 出してくれないですかね。(大企業ではあんまし意味ないけど。)
>
> 98のDOS版のエロゲーなんかだと、CPU=i80286-10MHz、
> メインメモリ=640MB、グラフィック=640×400ドット4096色中16色、
> サウンド=サンプリング機能のないただのFM音源、供給メディア
> =1.2MBのFD数枚…という貧弱なハードウェアの上で、
> 女の子が肉声で喋りながら毎秒十数コマのアニメーションで
> 滑らかに動く…というような作品が多数ありました。
> だから、日本のゲームプログラマに技術がないなんてことは
> 絶対にありません。

↑とりあえず、私は、PCー8801が現役の頃からパソゲーをやっている者で
その凄さ?は知っています。しかし、今となっては(現在のスペックでは)
懐かしい思い出でしかありません。あれ、以降の進化が見られないのが
現状です。

> むしろ、何でも画像取込みとポリゴン描画にしてマシンに求める
> 記憶容量と表示能力とCPUパワーばかりがやたらと肥大化して
> いるものが多い海外ゲームの方が問題ではないかと思います。
> (486時代に発売されたDOS版のフライトシミュレータの類も
> 結局Pentiumマシンが登場するまで快適には遊べなかった)

それに比べて、海外のプログラマーはその”ペンティアム”や現在主流の
ハードスペックが出てから、常に最先端で、ユーザーに驚きを提供してくれている。
数十万円もするハードを買ってゲームをプレイする事に疑問よりも
感動を(ストーリーなどじゃなく)与えてくれる、
それに比べ、確かに昔は凄そうに見えたが、現在まであの頃と、殆ど同じ事しか
やっていない”エロゲー”専門のソフトハウスに技術力があります。と言うのは
疑問だ、昔は・・・あの頃はあったのであろう、が正しいと思う。
大体、技術がある所なら、これだけハイスペックなハードーウェアが当たり前に
ユーザー所持している現在で、中身は10年前と変わらない事しかやっていない
事は矛盾しているのではありませんか?確かにドット職人とゆう言葉も最近じゃ
聞かなくなりましたし。

> > と言うことで、
> > あんたは知らないだろうが(私に)日本のアマチュアでも
> > こんなにすげー物作れる奴(ら)がいるんだぜーってのを教えてください。
>
> 私は同人関係はあまり詳しくないのでわかりませんが、
> 今、日本のエロゲーメーカーでゲームを作っている人たちの多くは
> 同人上がりです。

それ以降が続いてないんですよ。
モービル・デリバリーてご存知ですか?あれは、凄かった、バイオ100%が
提供してくれるソフトも凄かった。しかし現在では音信不通です。
誰か知りませんかね。

> なんか、エロゲーの話ばかりでごめんなさい(笑)。

いやいや。エロゲーは好きですよ。(^^)しかし、そればっかりが現在
日本pcソフトの主流に見られがち(実際そうだけど)確かに売り上げも
エロの方が多いけど・・・それ以外があんまり凄くない、似たような事しか
しないし、過去にやったような事しかやっていない・・・寂しい。

おーっと、愚痴になってきたんで止めときます。

それでは、また。