Re: ビデオ周りについて(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng146.biwa.ne.jp on 98/1/22 21:15:35

In Reply to: Re: ビデオ周りについて(長文)

posted by 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 98/1/22 20:38:28


> > 1280*1024でリフレッシュレート75Hzにしたい場合、
>
> ということは1280x1024でリフレッシュレート60Hzとか、
> 1280x1024でリフレッシュレート80Hzとかも可能ということですね。
>
> とすると、あのディスプレイが壊れたのは高解像度で使った
> からではなく、リフレッシュレートが高すぎたから、という
> ことになるのですか。

そのディスプレイで保証された解像度ならば、そうだと思います(^^;
ディスプレイを壊す原因のほとんどが、リフレッシュレートの上げすぎだと思いますね(笑)

> > Vsync=75(リフレッシュレートが75Hz)なので、
> > Hsync=(1024+75*0.1)*75
> > Hsyncは、77.36kHzとなり約80kHzの水平同期周波数を持ったディスプレイならば、
> > リフレッシュレート75Hzで使用できるということになります。
>
> はは〜なるほど。例えば
>
>  「Hsyncが70kHzなうちのモニタで1280x1024を使う場合、
>   Vsyncをどこまで高められるのか」
>
> という疑問もわかるわけですね。ということは…
>
> ・解像度はビデオカードの性能(と色数)で決まる。
> ・リフレッシュレートはモニタの性能で決まる。
>
> ということでしょうか?

いえ、ビデオカードの性能もリフレッシュレートに関係がありますよ。
ドットクロックが低いと水平同期周波数が上げられない=リフレッシュレートが上が
らないということになります。

> うちのビデオカードは2MBなんで(多分)、1600x1200(8bpp)は
> でますよね。ではモニタはどんなにHsync、Vsyncの性能が
> 低くても、一応表示させることはできるのでしょうか?
> # ちらついて使用に耐えられないとしても

メーカーが1280*1024までだといっていれば無理です(^^;

それにどんなビデオカードをお使いか知りませんが、ビデオカードもメーカーが16
00*1200*8bitをサポートしていないと(ドライバ等)ダメです(^^;>68userさんなら
御分かりだと思いますが(^^;

# 水平同期周波数とは、御存知のように1秒間に表示できるライン数です。
# ですから、例えば最大解像度1600*1200で水平同期周波数が92kHzのディス
# プレイならば、1600ドットのラインを1秒間に92k本描けるということですよね?