はて?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mystique @ sotaro-mizoguchi.umeres.maine.edu on 97/12/12 09:37:48

In Reply to: レス:)ミレニアム2は却下!!

posted by Macintosh反対協会 @ proxy.jc-21.co.jp on 97/12/12 09:09:01

DirectDrawにおいて、垂直同期を無視して描画出来る事を考えれば
Millennium IIの方がずっと高速だと思いますよ。 HDBenchを例の
オプション(Flip On VBlank)を無効にして計測すれば解るでしょうが。

ちなみに"矩形・円・テキスト・スクロール"ってHDBenchの事かな(爆)。
はっきり言わせてもらえばこのベンチマーク、Windows GDIの描画速度とは
あまり関係無いでしょうね。 もう少し具体的なアプリケーションベースの
ベンチマークじゃないとね。 Ziff DavisのGraphics Winmark等を使えば
一目瞭然ですが、Revolution 3D、Millennium IIは一歩抜けてます。

更に、Millennium IIは良い意味でも悪い意味でもPCIバスを効率良く
使います(占有とも言う)。 Final Reality BenchmarkのBus Transfer
Rate、Dxspeed Benchmarkの結果を見れば一目瞭然でしょう。

DirectDrawゲームに要求されているのはもはやチップの処理速度
だけじゃなく、メインメモリーとVRAM間の転送速度もですからね。

面白い事に、2Dカード側のDirectDraw能力を必要とするPowerVRと
組み合わせてどちらが速いか計測すれば自ずから解るでしょう。

更にこれは必要無いかも知れませんが、用途によっては即RIVAは却下
でしょ? 21インチモニター使って大画面で使うなら、VRAMを最大で
16MB搭載可能なMillennium IIが最良の選択です。 Revolution 3Dは
絶対にすすめません。 自分で持ってて今すぐごみ箱に投げたいくらい
腹が立つカードですから。 特に高解像度/多色表示/高リフレッシュ
レートの環境じゃシングルポートのSGRAMじゃパフォーマンスダウンは
必至です。 こういう環境でWRAMが活きてくると思います。

という訳で結局、帝国への勧誘も兼ねてMillennium IIを推奨しておきます。
RIVA128も垂直同期を無視して描画出来て、WRAMに対応、搭載可能メモリーも
16MBくらいになったら文句無くオススメするカードですがね。 そういや
3D RAGE PROはWRAM対応で、確かにMac用のNexusはWRAMを搭載してるにも
関わらず何でPC用はSGRAMオンリー?