Re: 最近ゲ−ムで思ったこと(少し長文) &セガへ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ZAKK @ ppp0136.mediawars.or.jp on 97/11/22 22:22:19

In Reply to: 最近ゲ−ムで思ったこと(少し長文)

posted by サッピ− @ cse-33.nagoya.mbn.or.jp on 97/11/22 20:42:10

> みなさんこんにちは。
> いつもROMばかりのサッピ−です。

初めまして、海外ゲームマニアのZAKKです。
面白いんなら国内のでも好きですよ。

> 僕は、Pentium166MHzをオ−バクロックして200MHzで
> 動作させてゲ−ムしていますが、Direct-Draw等で
> ポリゴンを描写しているゲ−ム(V.F2等)で快適に遊べた
> と思ったことがありません。
>
> みなさんはどうですか?

特に国内のDirectDrawベースのゲームはキツイです。
やる気になりません。

> そもそも、こういったゲ−ムをパソコンでわざわざ買う人って
> 一応それなりの3Dボ−ドも付いていると思うし、CPUも速いと思うんです。
> メ−カは、「どのパソコンでも問題なく動く物を作りたい」と
> 考えているのはわかりますが、とりあえずゲ−ムになっていません。(^^;)

システムソフトのスーパーエアーコンバットは激重でした。
一面もクリアしてません。だってやる気しないんだもん。(^_^;
2もDirect3D非対応。(爆)

> せめて、Direct-3Dにはハ−ドウェアレベルで対応させて下さい。
> メ−カはどういうユ−ザを対象にしているのか明確にさせて下さい。

これは僕もいつも思います。
セガのゲームだと、セガの知名度があるから
普段はパソコンでゲームなんてしない人(エロゲは含まず)
なんかも買ってるみたいですね。
こういう人にDirect3Dとか言っても難しいのかな?

> 3Dゲ−ムがなんで3Dボ−ドに対応していないんですか?
> 何のための3Dボ−ドかわかりませんよ。(;_;)

まったくです。
海外のゲームは積極的に最新3Dボードに対応させてますね。
各種ボード用のパッチもWEBで無料配布してますし。
例:Shiny、Ubi、EIDOS、id

バイオハザードは結構がんばってて好感が持てました。

> 一般ユ−ザを対象にしているんでしたら、もっと軽く動くように、
> そして、ハイエンドユ−ザを対象にしているんでしたら、
>
> 最新の3D−ボ−ドに対応させろ。
> これに尽きると思います。

最近は国内でもDirect3D対応ゲームが増えてきているみたいです。
これからに期待しましょう。

これはセガについてなんですが
MMX専用バーチャロン
3Dfx対応MANX TT
PVR専用バーチャロン
Direct3D、MMX対応バーチャコップ2
プラットホームがはっきりしてないんですよね。

それにMMX専用バーチャロンなんていうものを作っておいて、
「Direct3Dのゲームがまともに動くボードはまだ少ないので」
なんていうたかさんのコメントがあったり・・・・。
3Dボードなら比較的簡単に変えられますが、CPUを替えるなんてそうそう出来るもんじゃないです。
MMX専用バーチャロンはMMXマシンへのバンドルがメインだったのかも知れないけど。

> 僕はゲ−ムのためにVoodooも買いました。
> おこずかい月/10000でも買いました。
> なのに、日本のメ−カさんはなぜ、3Dカ−ドに対応させないんですか?
> これでは宝の持ち腐れですよ?
> しょうがないので、Voodoo-Japanでデモをいつもやっています。(^^;)
> (いつもROMばかりなんですが、本当に貴重な情報をありがとう。
> Voodoo−Japanのみなさん。)

Voodoo JapanとセガBBS両方見てる人って結構いるみたいですね。
僕もここで紹介しまくってましたし。(^_^;

> Voodoo持っている人って多いんじゃないでしょうか?

ここらへんは難しいですね。
ネットとかみてるとたくさんいそうな気がしますが、実はそうでもなかったりと。
エロゲのおかげか98でWin95使ってる人も結構いるでしょうし。

> でも最近のゲ−ムはなぜか、画面はきれいなのにどうもおもしろくない。
> 昔はゼビウスみたいな単純なゲ−ムもおもしろかったです。
> ゲ−ムはどこまで進んでもゲ−ムですので、おもしろさを追求してほしいです。

きれいさは技術でなんとかなるけど、おもしろさはセンスの問題ですからね。
ピーター・モリニューなんてずっと面白いゲームをつくってて凄いなぁと思います。
DungeonKeeperもよかったし。

RIVEN 〜THE SEQUEL TO MYST〜はグラフィックも最強なら面白さも最強ですよ。
日本語版が発売されたらぜひプレイしてみてください。

> ゲ−センでは勝ち負けばかりにこだわって、いつも険悪なム−ドが漂っています。
> 僕は、面白ければそれでいいじゃない、という風なので、
> それなりに楽しいんですが、やはりみなさん仲良くプレイしましょうね。

ゲーセンはどうも機械的なプレイが多いのであまり行きません。
ゲームは勝つか負けるかじゃなくて、面白いか面白くないかなのに。
勝つにこした事は無いですけど。
うちでQUAKEのインターネット対戦やってる方がはるかに楽しいです。
ていうかQUAKEより面白いゲームがあるなら教えて欲しい。(笑)

長くなってしまったのでこのへんで。