[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
movem.l d0-d7/a0-a5,-(sp) @ h006.p067.iij4u.or.jp on 97/11/17 00:55:46
In Reply to: 教えて!Chipのえらい人.
posted by ゆーすけ @ INS35.nagasaki.dti.ne.jp on 97/11/17 00:38:26
> "DURALは128bit Machine"って単に某日経記者の勘違いか,
> SEGA得意の"128bit級Machine"っちゅ〜やつかと思っとったけど,
> SH Serise ChipのWebPage,Super-H.comによると・・・・・・
> ( http://www.super-h.com/tech/news/news971110.html )
> "SH-4は64bit DataBusで,128bit Graphic Engine内蔵"ってかいてあるな.
>
> これってCyrixのMedia GXみたく,
> PCの2D GrapicChipにあたる機能がCPUに集積されてるんやろ〜か?
> つまり,SH-4のGraphic Engineで2D Draw,+ PMXで3D Draw
> の組み合わせなのかにゃ?
>
> 128bit Graphic Engineの部分は独立したBusを持ってる訳やないやろ〜な.
> CUPのDataBusが64bitやったら,CUP内部に128bitの機能があっても
> 64bit Machineって呼んだほ〜がえ〜んかな?
>
> Chipのえらい人,教えてください!
128bit Graphic Engineと言うのは、単なる行列演算用の演算ユニットだと思います。
32bitの単制度実数演算を同時に4つ実行できます。
主な用途が3DCGのジオメトリ演算と言うだけでしょう。
SH-4って32bitでは? どこには64bitMPUとは書いていないし。
バス幅を64bitにしたり、128bitの演算ユニットを搭載しても、基本的な演算は32bit単位だし。
|