Re: GraphicEngineって汎用性のある機能?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: movem.l d0-d7/a0-a5,-(sp) @ h035.p066.iij4u.or.jp on 97/11/17 07:40:15

In Reply to: Re: GraphicEngineって汎用性のある機能?

posted by ゆーすけ @ INS35.nagasaki.dti.ne.jp on 97/11/17 01:59:22

> > 128bit Graphic Engineと言うのは、単なる行列演算用の演算ユニットだと思います。
> > 32bitの単制度実数演算を同時に4つ実行できます。
>
> つまり,Hard的にGraphicに特化したものとはちゃうんかな?
> 32bit命令*4の並列やからって128bitとゆ〜のはおかし〜よ〜な気が・・・・

まあ、内部的に128bit構成なの知れませんが、128bitというのを前面に出すのはナンセンスでしょう。


> > 主な用途が3DCGのジオメトリ演算と言うだけでしょう。
> >
> う〜む,3D関係って全部VideoLogicが今かいはつちゅ〜と思われる
> PMX Chipに"おまかせ"なんとちゃうの?
> 座標計算まではCPUがやるのかにゃ?

PowerVRは座標計算は行わない筈です。


> > SH-4って32bitでは? どこには64bitMPUとは書いていないし。
> > バス幅を64bitにしたり、128bitの演算ユニットを搭載しても、基本的な演算は32bit単位だし。
>
> そ〜言えば64bitChipとは書いてへんな.
> 32bitChipとも書いてへんけど・・・・
> SH-4はSH-3以下と命令の互換性を保ったまま性能UPしたChipやから,
> 古い32bit命令と新しい64bit命令を持ってるんやと思うけど,ど〜なんやろ?

どこにも64bitと書いていない以上、64bit命令はないでしょう。


ちなみに、500万ポリゴンと言うのは1500万頂点の座標計算が出来るって事でしょう。(1ポリゴン=3頂点で計算)
PSはポリゴンの演算能力が150万ポリゴンと言っていた。(実際には450万頂点の演算が出来るだけ)