Re: GraphicEngineって汎用性のある機能?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ゆーすけ @ INS35.nagasaki.dti.ne.jp on 97/11/17 01:59:22

In Reply to: えらい人ではありませんが

posted by movem.l d0-d7/a0-a5,-(sp) @ h006.p067.iij4u.or.jp on 97/11/17 00:55:46

> 128bit Graphic Engineと言うのは、単なる行列演算用の演算ユニットだと思います。
> 32bitの単制度実数演算を同時に4つ実行できます。

つまり,Hard的にGraphicに特化したものとはちゃうんかな?
32bit命令*4の並列やからって128bitとゆ〜のはおかし〜よ〜な気が・・・・

> 主な用途が3DCGのジオメトリ演算と言うだけでしょう。
>
う〜む,3D関係って全部VideoLogicが今かいはつちゅ〜と思われる
PMX Chipに"おまかせ"なんとちゃうの?
座標計算まではCPUがやるのかにゃ?

> SH-4って32bitでは? どこには64bitMPUとは書いていないし。
> バス幅を64bitにしたり、128bitの演算ユニットを搭載しても、基本的な演算は32bit単位だし。

そ〜言えば64bitChipとは書いてへんな.
32bitChipとも書いてへんけど・・・・
SH-4はSH-3以下と命令の互換性を保ったまま性能UPしたChipやから,
古い32bit命令と新しい64bit命令を持ってるんやと思うけど,ど〜なんやろ?