Re: なるほろ&追加質問



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミスカ @ a157174042.shikoku.or.jp on 97/11/02 03:39:16

In Reply to: Re: なるほろ&追加質問

posted by 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/11/02 03:25:47

> じゃあ、Front Page 97がWWWサーバ? 某ISPのサービス案内に
> ---------
> オプションでFront Page 97のサーバー・エクステンションがご利用いただけます。
> サーバーに所定の設定をすることによりデータベース検索やメールフォームの作成が
> 簡単にできるようになります。
> ---------
> と書いてあるんで、WWWサーバかな〜、と思いまして。

FrontPageは、HTMLエディタですよ。
ただ、その中の一部の機能(上記にもありますが)に、サーバー側の対応が必要なんです。
それで、その拡張機能(FP-ServerExtention)を(サーバーに)インストールする、と。

> Pullの反対なんだったら、Internet上にデータを送り出すことか〜、
> と思ってしまうんですが??? PushとPullの違いがよく理解でき
> ないっす。

Pullは、ユーザー主体で情報を引き出す。
Pushは、サーバー主体で情報を押し付ける。
これでどう?

メールはプッシュです。
(受け取り側)ユーザーが指定しなくても、かってにメールサーバーにどんどん送り付けられますよね。

ここで言うプッシュもまたちょっと違ってて、要は”次は○○時にページ更新してるから、取りにおいで”という情報が入ったファイルをダウンロードします。
それにしたがって、クライアントがその時間に自動的に接続、受信するわけで。
本当のプッシュは出前、この場合は雑誌などの取りおき(予約)ってとこでしょうか。