Re: ISAバスについて質問!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あさくらたくじ @ ap.kohgakusha.co.jp on 97/10/27 16:42:15

In Reply to: ISAバスについて質問!

posted by BIO @ nagahama154.biwa.or.jp on 97/10/27 12:41:11

>
> PC98 NXが発表されたからか、最近 ISAバスの必要性について書かれて
> いる雑誌などをよくみかけます。
> その多くは16bitバスだから、足を引っ張るみたいなことが書かれています
> が、なぜ、16bitバスだと遅くなるのか解説しているものをみたことがありま
> せん。
> 僕の読みかじった知識によると、ISAバスはDMAでデータ転送をできるはず
> なので、さほどCPUには負荷をかけないと思うのですが・・・。
>
> ISAバスは存在するだけでパフォーマンスに悪影響をおよぼすものなのでし
> ょうか? もし、そうならPC98 NXは同クラスのAT互換機よりも速いというこ
> とになりますが・・・。
> また、ISAバスは使用するとパフォーマンスが極端に落ちるものなのでしょ
> うか?
>
> ご存知の方は、解説お願いします。

 とりあえず、ISAとPCIでは動作クロックが違います。
 (8MHzと〜33MHzだったかな)
 あと、DMAは確かにCPUに負担をかけないですが、だからといって
パフォーマンスが良くなるわけではないです。

#まあ、パフォーマンス以外にもISAを削除したい理由があるんだけどね。