Re: うーむ・・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/9/07 00:21:14

In Reply to: Re: うーむ・・・・

posted by とわ @ ppp175048.aix.or.jp on 97/9/06 23:51:00

> 寮の構造がどうなってるのか分かりませんが、3台だけであれば、
> HUBはそんなにいらないと思います。

とりあえず乗り気なのが僕を含めて3人、たぶんやるだろうという
人が2〜3人、あと他に2〜3人集まるかと。

> # 10BASE−Tは規格上200mまでOKです。(まさか寮は
> そんなに広くは無いでしょうね?)

え? UNIX MAGAZINEに10BASE-Tは100mまで、と書いてあったのですが…
書き間違いor僕の見間違い? 100mだとちょっと厳しいかなっていう部屋
があるんですが、200mならまず大丈夫でしょう。

> LANカードは対応OSをよく確認してから買いましょう。
> # 95とOSR2では若干対応状況が異なったりするので、間違えると
> # ゴミが増えます(T_T)

OSはFreeBSD2.2.1×2、OSR2(たぶん)×2、Win95×4〜5、MacOS×1です。Win3.1は
無かったような…。

> 10BASE−Tは秋葉原の様なところでは切り売りしてますから
> 長さは問題ないでしょう。

この切り売りってのが不安なんです。両端のコネクタ(?)は自作しなくちゃ
ならないんですよね。難しいですか? それともコネクタをはめるだけ、って
いうレベルでしょうか。あとメーターいくらかもわかれば教えてください。

> あと「ネットワークを組むときはPC皆対等にするよりサーバを置いて
> 管理した方がよい云々」とか聞いたことがありますが。

できればサーバ1台置きたいんですが、別に学校が金をくれるわけじゃ
ないんで、ハードがないです。動かす部屋もないです。
# さがせば見つかるだろうけど、古い98なんかの可能性が高いし。
# CPUは486でもいいけど、メモリやHDが激貧だろうし。

もしサーバを置けるなら、メールサーバ、FTPサーバ、ファイルサーバ、
調子に乗ってPPPサーバ、さらにnewsサーバなんかも動かしたいですねぇ。
テレホ入って、news全部ゲットしてきて、あとはローカルにアクセス
して・・・はっ、かなわぬ夢を見てしまった。

ワークステーション一台くれんかなぁ>がっこ