FreeBSDがあるなら…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 睡眠不足 @ ax018.chabashira.co.jp on 97/9/07 18:25:32

In Reply to: Re: うーむ・・・・

posted by 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/9/07 00:21:14

> OSはFreeBSD2.2.1×2、OSR2(たぶん)×2、Win95×4〜5、MacOS×1です。Win3.1は
> 無かったような…。

FreeBSDマシンあるいはFreeBSDのサーバマシンを用意して
SambaとCAPを動かせば、WinとMacである程度の
ファイル共有はできます。サーバ上の共有なディスクに
WinやMacからアクセスするという形になります。
MacのディスクをWinに公開したり、その逆はできません。

会社ではLinuxマシンにSambaとNetatalkのっけて
WinとMacでファイル&プリンタ共有に使ってます。

> できればサーバ1台置きたいんですが、別に学校が金をくれるわけじゃ
> ないんで、ハードがないです。動かす部屋もないです。
> # さがせば見つかるだろうけど、古い98なんかの可能性が高いし。
> # CPUは486でもいいけど、メモリやHDが激貧だろうし。

PC-UNIXマシンをサーバにするんだったら、メモリ16Mの486で
十分ですよ。ただHDはそれなりのものが必要。

会社のHTTP+Samba+Netatalkサーバは、メモリ6メガの386!
実際使っている人が10名以下なのでこれでもなんとかなってます。