Re: うーむ・・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とわ @ ppp175048.aix.or.jp on 97/9/06 23:51:00

In Reply to: LANを組もうかと

posted by 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/9/06 21:54:17


> うちの寮で「LANを組もうではないか計画」が持ち上がっております。
>
> LANに関する知識はゼロなのですが、つらつらと本を眺めると…
> 必要機材
> ・4ポートくらいの10BASE-TのHUBを2〜3個
> ・10BASE-Tのケーブル
> ・HUB同士を接続するカスケードケーブル(という用語であってるのかなぁ)
> ・各PCのEthernet card
>
> という結論にあいなりましたが、これで問題ありませんか?
>
> 各機種はPC/AT、98、Macです。
>
> # というわけで、MOはしばらくおあずけになるかも(ToT)

 私も大差は無いのですが・・・・・・思いついた事だけでも。

 寮の構造がどうなってるのか分かりませんが、3台だけであれば、HUBはそんなにいらないと思います。
 壁をぶち抜く、ないしは廊下を伝っていくのであればHUB〜PC間の10BASE−Tで十分です。
# 10BASE−Tは規格上200mまでOKです。(まさか寮はそんなに広くは無いでしょうね?)

 ちゅーことでHUBは今後のことを考えても5〜8ポートが1個でOKだと。
# HUBの設置場所は地理上の中心地、ないしは便宜上のサーバの所在地に置いて、後は蛇のごとく10BASE−T・・・・・

 HUBが1個ですめばカスケードケーブル(ホントにこれでいいのか私も自信ない)はいらないですね。

 10BASE−Tは秋葉原の様なところでは切り売りしてますから
長さは問題ないでしょう。
# パッケージ品でも15m位までは見たことあるし。

 LANカードは対応OSをよく確認してから買いましょう。
# 95とOSR2では若干対応状況が異なったりするので、間違えるとゴミが増えます(T_T)

 最大の問題は、やはり異機種間接続でしょう。
 ATと98はWin95が入っていれば、ワークグループを統一する程度で、お手軽に接続できるはずですが、MACの事は私には皆目見当がつきません。
# そして結構トラブルがあるという話は聞こえてくる。
 もしDOS系マシンがどちらかでもWin3.1のままだと余計に困難度が上がるものと思われます。
 その場合はおとなしくWin95を入れましょう。

 あと「ネットワークを組むときはPC皆対等にするよりサーバを置いて管理した方がよい云々」とか聞いたことがありますが。
 Win95だけなら多分問題ないんですが・・・・・・・
# MACのソフトウインドウズってネットワーク効くのかね?


 なんかゴミレス臭くなってきた。とりあえず以上です。

 でわでわ〜