Re: げげっ!結構広いじゃないですか。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とわ @ ppp175072.aix.or.jp on 97/9/07 01:38:07

In Reply to: Re: うーむ・・・・

posted by 68user @ mamb.cs.gunma-u.ac.jp on 97/9/07 00:21:14


> > 寮の構造がどうなってるのか分かりませんが、3台だけであれば、
> > HUBはそんなにいらないと思います。
>
> とりあえず乗り気なのが僕を含めて3人、たぶんやるだろうという
> 人が2〜3人、あと他に2〜3人集まるかと。

 計9人・・・・・12ポートのHUBでとりあえずOKかな。
# 24ポートまでは見たことあります。
 ポート数が増えてもインテリジェントタイプやスイッチングHUB
でなければそれほど値段もかからないでしょう。

> > # 10BASE−Tは規格上200mまでOKです。(まさか寮は
> > そんなに広くは無いでしょうね?)
>
> え? UNIX MAGAZINEに10BASE-Tは100mまで、と書いてあったのですが…
> 書き間違いor僕の見間違い? 100mだとちょっと厳しいかなっていう部屋
> があるんですが、200mならまず大丈夫でしょう。

 およよ、うちにある辞典まちがってんのかな?
 でも建物の中央に置けば距離半分ですみますよね。

#参考までに大規模LANの例

 まず基幹LANを引きます。
 寮の廊下に多少太い線が転がってると思ってください。
# 10BASE−5・光ファイバー等をつかいます。
# ついでにループ上にケーブル敷くのがはやり。

 で、そこから2・3部屋に1個ずつHUBを置きます。
# 基幹LANに「トランシーバ」とかいうのを取りつけて、そこからHUBまで10BASE−5で接続(シリアルケーブルみたいな奴です)

 HUBから先は小規模LANとほぼ同じ。
# HUBうちの1箇所以上に各種サーバをおいて、子供の管理を
させる、と。

 外へつなぐ場合はファイアーウォール等をおいてセキュリティーを確保する。
# もし突破されたらシステム管理者は首。
# 最近はやりのマクロウイルスは関係なく入ってくるし。

 しかし、ケーブルだらけになるなぁ。企業じゃフツー床下か天井の裏に有るはず。
# 安普請だと天井落ちるな。

・・・・何か盛大に話をそらしてしまった。

> OSはFreeBSD2.2.1×2、OSR2(たぶん)×2、Win95×4〜5、MacOS×1です。Win3.1は
> 無かったような…。

 UNIXまで・・・・・そこまで来るとどっかにサーバー無いと
だめかも。

# 稼働時間を区切れば個人の端末の裏で稼働させれば・・・
# だれが生け贄になるのか、それが問題だ。

 でもファイルサーバー位はほしいですねぇ・・・・・

> > 10BASE−Tは秋葉原の様なところでは切り売りしてますから
> > 長さは問題ないでしょう。
>
> この切り売りってのが不安なんです。両端のコネクタ(?)は自作しなくちゃ
> ならないんですよね。難しいですか? それともコネクタをはめるだけ、って
> いうレベルでしょうか。あとメーターいくらかもわかれば教えてください。

 えーとね、たしかケーブルの被膜をとっぱらって、代わりに
コネクター(これだけで売ってる)を被せて、ペンチみたいな
特殊工具で「エイヤッ!」とはさめばOKのはず。
# 特殊工具は被膜取りからコネクター固定まで出来るように
なってる物が多いようです。

 付けてるのを見たことがありますが、(見てるだけでは)楽そうに
見えました。


 ちなみに各値段ですが、手元の資料(Pciのパンフレット)によると、

・ケーブル:5m=880円;25m=2500円;100m=11000円
        (両端コネクタ有り)
・ケーブル:304m(1キロフィートだそうな)=26000円
        (両端コネクタ無し)
・コネクタ:10個で500円
・特殊工具(クリッピングツールと言うらしい):4800円

 と言う感じになっております。
# 当然これより安い物も有るはずです。

 でわでわ〜