私はPC−9801DX2を持ってる(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プロール @ pppdf68.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/8/21 02:04:13

In Reply to: NECのPC9801RX2って,ど〜ゆ〜Machine?

posted by ゆーすけ @ ppp21.nagasaki.dtinet.or.jp on 97/8/21 01:49:56

> 近くのゴミ捨て場に昔なつかし〜感じの98が捨ててあるんやけど,,,,
> NECのPC9801RX2って,いつ頃のど〜ゆ〜Machineなんやろ?
>
> FDDは5inchが2つ,HDDはあるのか,,,,,不明.
> もちろんCDDは無し.
>
> CPU,Memory,Sound,HDDの有無,等など,教えてください!
> あ,ROMにBASICを持ってるかど〜かも気になる,,,,,

RX2か・・・
確かCPUが286だっけ? クロックは10MHzだったか12MHzだったか。(うちのDX2は286−12MHz)
時代は、私がDX2買ったのが6年前で、そのときの前モデルだから・・・・

型番が無印RX2なら、HDDは付いてないのでは?ついててもSASIの20MBぐらいだと思う。でなければ、SCSIが付いてるかな?
メモリは640KB。このころのメモリ増設はCバスにハードウェアEMSを付けるのが主流だったっから、増設してるならCバスが1つ埋まってるはず。
サウンドは多分26kのFM音源。
ベーシックは、N88ベーシックがROMに入ってる。ディスクベーシックは本体付属品でした。

うーん、何かうろ覚えで、手元に資料もないので信頼性のないレスになりましたが、どうかお許し下さい。