Re: 私の方も訂正を。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: HZR @ mip226.ask.or.jp on 97/8/12 01:19:03

In Reply to: Re: そうはいってもねえ

posted by 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/8/12 00:29:46

蛇足ですが、私はインストラクターという商売をやっているわけではないです。
あくまで社内で、作業の便宜化をはかるために無償でやっているまでです。
それを『まがい』という言葉で表したのですが、伝わらなかったようで悔やまれます。

初心者という言葉が免罪符になるか、といったら答えはノーでしょう。
ならば、そうならないためにアドバイスをするのがよいのではないでしょうか。
どんな雑誌を読むといいとか、そういったものの方が、初心者にとってはありがたいと思います。
ここで伝えられることには限界がありますし。

そういった相手のことをまず考えることが本当の善意であって、
そうでないなら、それは単に知っているものの傲慢だと思いますし、
相手にそのように受け止められても文句は言えないと思います。
68userさんではなく、他の方の言葉ですが、『熱意があるなら雑誌を見て知ってるはずだ』なんていうのは、
視界の(心の?)狭い者が、初心者を馬鹿にして思い上がっているとみられて当然といった感があります。
どうせなら、狭い人間の寄り合いではなく、広い範囲でコミュニケーションできるBBSの方がより理想に近いと私は思うのですが。

私もなるべく誤解されないよう今後努力しますので、これからもよろしくお願いします。