確認です



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: プロール @ kobe9DU21.hyg.mesh.ad.jp on 97/7/04 00:28:22

In Reply to: くにお肉さん、こっちに書きます。(記憶の範囲で)

posted by プロール @ 202.214.183.37 on 97/7/03 13:45:08

P5F78のマニュアル表記です。
DIMM1にダブルサイドを使うとSIMM3,4にダブルサイドは使えない。
DIMM1にシングルサイドを使うとSIMM3,4にシングルサイドが使える。
DIMM2にダブルサイドを使うとSIMM1,2にダブルサイドは使えない。
DIMM2にシングルサイドを使うとSIMM1,2にシングルサイドが使える。
DIMM3は64MB及び128MBはサポートしない(8,16,32MBのみ)
DIMM1,DIMM2共に、またはどちらかにでも64または128MBを使うとDIMM3は使えない。
となってました。
つまり、DIMMを3本使うには、32MB×3(96MB)が最高です。
DIMMでそれ以上搭載するには、64MBと128MBでDIMM3は使わないようにしなければなりません。

SIMM,DIMM混在で良ければ、SIMM1,2+SIMM3,4+DIMM3かSIMM3,4+DIMM2+DIMM3かSIMM1,2+DIMM1+DIMM3にすれば大量のメモリを積めます。大容量DIMMを見かけない今、これが現実的でしょうか?
ただ、この場合も、上記のDIMMの制限(DIMM3を使うには32MBまでで、DIMM1,2には64と128MBは使えない)を受けます。

マニュアルを読む限りでは、どうもこのようです。ですから、DOS/Vマガジンの「DIMMは64MB以上積めない」というのはなぜか分かりません。
168-Pin DIMM Moduled only Memory ConfigurationにもTotal System Memoryは8MB to Max. 256MBとなっています。

私もSDRAMが欲しいのですが、DOS/Vマガジンの情報もはっきりと「違う」と言えないのが現状でして、今のところ踏ん切りがつきません。
とりあえず現状で現実的なのは、DIMM32×2+SIMM32×2の128MBかなと思います。
64MBのSDRAMM(DIMM)が出回ってくると、DIMM64×2の128MBが可能ですが。
どなたか、Freeにこの旨(DIMM32MB×3が動かない)を聞いてくれないかなぁ?私の英語力では、JP4を聞くのが精一杯で・・・(これも通じたのが奇跡)

それにしても、TXチップセットはRASが6本でてるし、PCIバスもマスターが5本出てるのに、P5F78はなぜ、DIMM3が使えなかったり5本のPCIバスのうち1本がスレーブだったりするのでしょうか?
他のTXマザーもそうなんでしょうか?