これからエレキギターを始める人へ(私信含む)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 98/3/13 09:52:17

In Reply to: 昨日夜更かししたからねむいなぁ

posted by よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 98/3/13 09:49:14

ギターを始めるに当たっての
明日のためにその0.1くらい(なんかアバウト)

まずは楽器店に行こう!

やはり楽器は楽器専門店で買うのが一番です。裏技として質屋とかがありますが、これ
はあまりやめたほうがいいでしょうね。その楽器がいいか悪いかの判断全くできません
し。それに質流れを買う分にはいいですが、月末になると質札が財布に中に常駐してる
生活は改めるべきです。

話それましたが、ペペドックさんのいる横浜なら横浜駅西口ダイエー前イシバシ楽器店
という大手楽器専門店がありますのでここが一番よいでしょう。たくさんのメーカーが置
いてあるはずです。(ここの楽器店のHPはhttp://www.ishibashi.com/)

あと都心だと銀座にある山野楽器(えーっと場所は確か銀座4丁目和光ビルの横)とか
お茶の水周辺、新宿(アルタの横入っていくとあるよね)にたくさんありますな。よく仕事
の昼休みに(ダッシュして)遊びに行ったもんです。

楽器屋の兄ちゃんはすごく優しい人が多いです。「あの〜」と声をかけて「ああん!?」
と答える人はまずいませんし、もしそんなやつがいたらその楽器屋へは行くのをやめま
しょう。
 店員さんはこちらから声をかけなくとも向こうからかけてきますし、初心者には初心者
向けのわかりやすい説明でいい楽器を勧めてくれます。(逆に買う気がないときに行く
とあまりの熱心さに申し訳なくなるくらい)

 なるべく楽器屋の兄ちゃんとは仲良くしときましょう。最近は大手も価格管理が厳しい
らしくあまり値引交渉などはありえません。そのかわりケーブルとかのサービスはしてく
れるかも知れないですからね。

(次回ギターを選ぼうに続く)