ゲームの倫理について。(出血編)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: mekemeke @ ppp8acb.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/12 23:46:56

どうもmekemekeです。

いや題そのままなんですが、ゲームの中での出血について考えてみようかなぁと
おもいまして・・・。

そもそもなんでこんな事を考えるのかというと、今日OOOーブOO−O弐を
かったんです。それと最近ではバイオ2とかハウス〜とかもでてたり、出たりするじゃないですか。それでそこんとこが「???」だったんで・・・。

まずブOOーOOーO弐なんですが、おもしろいです。
ファミ通、ファミ通PSの評価がなんであんなに低いのだろう??っておもいました。
あのゲームはアクが強いですからね。僕は好き派です。
意見はかなり別れますね。あれほど人を選ぶゲームはそんなにないと思います。
それでやっててかなり出るんですよ。なにがって血が・・・。
すごいのなんのって!!「ブッシャー!!」って。

一昔(かなりか??)にアーケードであった「大江戸ファイト」(爆)
あれほどでは無いですが、かなり出ます。

今回は「からみ」というのがあって(まぁ投げです)これが熱い!!
キャラ限定、構え限定、超密着、というかなり難しいものなんですが、
あの爽快感は病みつきになりますね。決まれば絶命というものです。
ハイリスク、ハイリターンな訳です。(投げ抜け可)

いろいろ技がありまして蹴りを何発か入れて、転んだ所に「ブシュッッ!!」っと
一撃!!とか左手で相手の首を掴み挙げ中吊りにして、右手のブットイ野太刀で「ブシュッッ!!」、そのあと右足で刺さった相手を蹴り飛ばす!!そして絶命・・・。南無〜・・・。とかあいての背後に回り込み、ロングソードで
相手の首をかっ切る!!など・・。

といった感じで血が飛ぶ飛ぶ!!いいんですかね?こんな飛んで。
ハウスは血が緑でしょ。バイオはケースに予め、かいてあるじゃないですか。
ウ〜ンなぜなんだ。別にブシOーが自粛しろとかっていうのじゃありません。
逆に「からみ」のパターンもっと増やして欲しかった。
もっといえば真剣白羽取りなんかもほしかったなぁと思うくらいです。

こういうのって問題になりそうですけどねぇ〜。
特に今なんかナイフでどうのこうのってやってんのに。
またゲームがたたかれそうだなぁ〜。やだなぁ〜。
なにかご意見あればレスお願いします。