哲学、入ってますね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Rudolf @ 202.250.120.52 on 98/3/01 22:15:03

In Reply to: 心の中って、見えますか?

posted by みお @ max2-ppp48.kasai.sannet.ne.jp on 98/3/01 20:14:13

人の心は理解する努力なくしては理解できない。
自分から心を塞ぐようでは他人の心を理解できない。
しかし自分本位が横行して他人を陥れる事ばかりでは如何ともしがたい。

おばさんの言から察するに、楽観視というか、
世代の壁というか、溝は深いような。
現代では乳児と母親とのコミュニケーションすら確立できていない
凡例が多数報告されています。
今のままではまたあんな事件(どれを思い浮かべても結構)が
更に横行する時代にもなりかねないかも。

> 今の時代、心の中が見えるなんて。ただのきれい事、夢物語にしか思えません。
> こんなんだから、現在さかんに報道されているようなことが起こるのでは
> ないのでしょうか。
夢物語、それで終わっていては人類の進化の終点も自滅に到達するかも。
これは極論ですが。お互いの分かり合いが大切なのでは?

今日、SSネットワークスを覗いたら人間関係崩壊の事例が山ほど。
ああではいけないと思います。
「朝まで生テレビ」もテレビゲームが悪い、とか馬鹿げた学者を出演させて
いる暇があったらすべき事があるはずですし。

若輩の理系男が口出すのは筋違いかも知れませんが、
乱文失礼。