原因はどちらか。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou75.kumagaya.or.jp on 98/3/02 02:22:45

In Reply to: なるほど・・・

posted by 泰雪 @ ntk29ds30.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/02 01:10:31

>>> おばさんは笑っていました。
>>> 「心が見えないわけないじゃない」と。

>> おばさんの言から察するに、楽観視というか、・・・

楽観視。
おばさんですから若さ故では有りませんね。
50年以上の年月をかけて、導き出した答えです。
「じゃ、俺の心を見てみろ!」なんて、ムキになって突っ込む僕達を、それでも笑ってくれるかもしれませんね(^^;。

>>> 今の時代、心の中が見えるなんて。
>>> ただのきれい事、夢物語にしか思えません。
>>> こんなんだから、現在さかんに報道されている
>>> ようなことが起こるのではないのでしょうか。

> 逆に、きれい事、夢物語にしか思えないことが、
> 現在のような状況を生み出したのではないでしょうか。

僕の考えは、どちらかと言えば後者の方に近いです。

”現在さかんに報道されているようなことが起こる”原因は?
・「心の中が見える」なんて、きれい事や夢物語を語るから。
・それを、きれい事や夢物語としか思えないから。

どちらが正しいかは分かりません。
僕としては後者を信じたいです。
理由は、後者の方が優しいからです。

> 若い理系の人(自分もその一人ですが)だからこそ
> 口をださねば、ね。

はーい理系です。(そう若くは有りませんが(^^;)