なるほど・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk29ds30.tk2.mesh.ad.jp on 98/3/02 01:10:31

In Reply to: 哲学、入ってますね。

posted by Rudolf @ 202.250.120.52 on 98/3/01 22:15:03

> 人の心は理解する努力なくしては理解できない。
> 自分から心を塞ぐようでは他人の心を理解できない。
> しかし自分本位が横行して他人を陥れる事ばかりでは如何ともしがたい。

いいこと言いますね。ちょっと感動しました。

確かに、人の心は自発的に見えるものではないですが、
その、心を見ようと努力することで、その人が何を考えているのかを想像します。
そこから、思いやりが生まれるのではないでしょうか。

> > 今の時代、心の中が見えるなんて。ただのきれい事、夢物語にしか思えません。
> > こんなんだから、現在さかんに報道されているようなことが起こるのでは
> > ないのでしょうか。

逆に、きれい事、夢物語にしか思えないことが、
現在のような状況を生み出したのではないでしょうか。

だからといって、修行すれば(又は特殊な装置を使えば)人の心が完全に読める、
といった、宗教や擬似科学に入り込むのは論外ですけど。

> 若輩の理系男が口出すのは筋違いかも知れませんが、

若い理系の人(自分もその一人ですが)だからこそ口をださねば、ね。