…片方は荷担しているかな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 宍 六三郎 @ aom-ao035.infoaomori.or.jp on 98/2/17 16:21:45

In Reply to: 昨日の二つの論争に一言

posted by N2 @ intiohost46.intio.or.jp on 98/2/17 14:08:42

> あまりにみんな個人の趣味や嗜好で人を判断し過ぎているように思う。

私の判断材料は

「ギャルゲー自体好きじゃないので、私の見える所でギャルゲー
に関する記述はしないで下さい。」
↑(これは私の受け取った感じです。)
↓(これは書き込みからの抜粋です。)
「この掲示板では、私のような考えを持つ人が異常なんでしょうか?」

の2点が上げられます。
譲歩出来るか試そうとする意見はどちらの方なのか、
排他的意見がどちらの方なのか、だけですね。

最初に譲歩を引き出そうとする書き込みを見て、
内容的に個人的嗜好を擽られたので返答しただけ。
返答するに当たって、内容を見る為に下の書き込みを見た。
「誕生日」を祝うレスポンスで別段問題とは思わなかった。
祝う相手が誰だろうが別に問題無い事に思えた。
個人の価値観だし、、、だから
「コレさえ言えてればOKなんじゃない?
自分の平衡感覚を満たせたっしょ!違うかな?」
ってレスポンスしました。

後は排他的なレスポンスの方ですね。
自分の評価が正しいって思うならソレで良いのでは?
とも思いますが、「うざい」やら「オタク」やら言うので
鬱陶しかったし、一括りにされて悪人呼ばわりされるのも
嫌だったのでレスポンスしただけ。
まぁ、返答が無かったのでアレですがね。


蛇足として、、、

ギャルゲー&Hマンガのベース書き込みってのが、
書き込んだ本人の主義主張や趣味嗜好の傾向が近い、
または遠い人を類別する書き込みだと思いました。
って言うか、書き込みの応酬ってのは多分にソレを
含むモノだと思っています。
ギャルゲー云々はベース書き込みの洒落や趣味が近ければ
反応するだろうって程度ですが、
H漫画云々は個々の価値観を認識するチャンスだったのでは?
と思いました。
円滑な対話をするならば相手の主義主張を知るのが先決、
後は折衝さえ出来ればナアナアな関係を維持出来ますからね。
逆に相手の禁忌を刺激しなければって事もあります。
腹を割って話し合うのか、只単に場荒らしをするのかは
各個の意識程度に委ねられるだけですが…。

まぁ、んな程度の事でした。