第一幕



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ditto @ ykha083.tky.3web.ne.jp on 98/2/07 23:48:55

In Reply to: サターンの金さん 第46回

posted by 金さん製作委員会 @ ykha083.tky.3web.ne.jp on 98/2/07 23:44:55

第45回のまとめ:パープルムーンに対して激しいライバル心を抱く上杉藩の綾姫は、彼女に勝負を挑むのだが...

(第一幕)

上杉藩剣術指南役・塚原莫山(以下)「姫様!しっかり!」
綾姫(以下)「爺、しっかり見ておるのじゃ。判定を頼むぞ!」
「心得てござる!」

以前にも少し触れたが、パープルムーンはほとんど剣を使わない。というよりも武器全般を使わない。もちろん、たしなみは十二分にある。それでも使わないのは、己の素手に勝る武器無しという信念もあるが、むやみに人を傷つけたくないという思いが強いからだ。

さて、両者はしばらく、構えたままで動かない。相手を見つめたまま、じっと機会を伺っているかのようだ。
「(こやつやはりただ者ではないな...)」
サターンの星・パープルムーン(以下)「...」
「(こういう場合、先に動いた方に隙ができる。むやみに仕掛けない方がいいのだが...。)」
「(ううむ。そのパープルムーンとかいう女子、できる!これは、姫様も迂闊には)あっ!」
「仕掛けないのならば、こちらからいくぞ!」
「姫!」
「でや!」ガキーン
「ぬう!」
綾の鋭い太刀を、受け止めたパープルムーン。暫く鍔迫り合いが続く。いや睨み合いが続くと言い換えた方が適切だろうか。
「ええい!」
力任せにパープルムーンは、はね除けた。少しだが弾き飛ばされ、体勢を崩す綾。しかし、そこは伊達に剣の腕を自慢するだけではない。直ぐさま、綾は体勢を立て直す。と、そこへパープルムーンが斬りかかる。が、綾は少し身を低くし、胴を狙う。
「どう!」
それを見るやパープルムーンは宙を飛んで後方へ逃げ、綾の剣は虚しく空を切った。
「ぬ!?(何故後ろで飛んだ?前方へ飛べば、姫様の背後をとれたはず...。)」
...
「ハアハア...やるわね.。」
「...あなたもね。」
「しかし遊びはここまでよ!でえええい!」
ガキーン!ガキーン!ガキーン!一気に撃って出る綾。その件を受け止めながらも、少しずつ後退するパープルムーン。背にした堀が気になるのか、少しだけ後ろに目をやる。
「隙ありぃ!」
しかしパープルムーンは、その剣を見切り、かわして左手方向へ回り込もうとした。

が...その時不運にも彼女は小石に足をとられ...
「あっ!」
「もしや...またか(^_^;)」
かわした勢い余って堀に落ちてしまった。
ザブーン!

「誰だ!そこにいるのは!何をしてる!?」

「姫!騒ぎになると拙いでございます。ここは退散いたしましょう。」
「ちい、これからと言うときに!命拾いしたなパープルムーン!」
「(逃げながら)しかし、姫の方が優勢でございましたぞ!判定を下すなら姫の方に。」
「当たり前だ!」




ゲーマーの金治(以下ゲ)「おい朗!大丈夫か?」
「あら金さんだったの...。とほほ、この有様よ。」
「なんだ、おめえらしくもねえじゃねえか。押されてたし。手を抜いていたのか?」
「...あの娘、強いわ。剣の腕前は、今まで出会った奴の中でも一番かも。」
「そんなにかい。」
「でも...本当を言うとね...適当に負けておこうとも思っていたわ。何度もつけ回されちゃ、かなわないからね。」
「まったく、聞きしに勝るじゃじゃ馬だな。」
「あの娘を知ってるの!?」
「ああ、多分上杉藩の...。」
「上杉藩...」
上杉藩と聞いたとき、彼女の顔は一瞬こわばったように見えた、...が、

「どうかしたのか?」
「い、いえ...何でもないわ。しかし、ついてないわねぇ。昨年の暮れから、ずぶ濡れになるばかりで。」
「よっ、水も滴るいい女!(^^)」
「本気で言ってないわよね? (ー_ー) (怒)」