説明不足だったようです。補足しときます。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nakasekoR @ fuji.matsusaka-u.ac.jp on 98/2/05 14:00:53

In Reply to: ちょっと、発言に責任持てませんが....。

posted by 船橋浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 98/2/05 11:44:32

> はあ?
> ナイフで人を刺したのは、テレビのせいだって言うのか?
> ふざけるな。甘えるな。お前自身の行動だろうが。
> 反省し、世の中のために助言しているような見せかけの態度で
> 責任を転嫁するな。
> と、その甘ったれた馬鹿に一言。
>
えーと、実際に刺したのは彼ではなくて友人だそうです。
彼は、僕が持ってたのがいけなかったんだと、かなり悩んでいるようです。
詳しくは日経の朝刊(名古屋版だけかも知れないが)に載っています。

それと、もし刺した本人が要望したとしても、それは「責任転嫁」だとは
思いません。大人ならともかく、子供は無知ゆえに後先考えない行動を取る。
そして反省して大人へ育っていくんです。だからこそ逆に、そういった行動を
極力なくすために、子供向けのTVやゲーム、アニメ、漫画等の内容には
充分な配慮が必要であり、時に規制もやむを得ないと考えます。