こういうご時世だから、規制には賛成です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 船橋浩 @ gorilla.canon-sales.co.jp on 98/2/05 15:05:30

In Reply to: 説明不足だったようです。補足しときます。

posted by nakasekoR @ fuji.matsusaka-u.ac.jp on 98/2/05 14:00:53

> そして反省して大人へ育っていくんです。だからこそ逆に、
> そういった行動を極力なくすために、子供向けのTVやゲーム
> 、アニメ、漫画等の内容には充分な配慮が必要であり、時に
> 規制もやむを得ないと考えます。

ここは私も同意見です。
本当は反対なのですが、こんな物騒で人間性が問われる事件
が多発するようなご時世では、メディアに対する規制も止むを得
ないと考えます。
(ゲームの血の色が、とか言ってる場合じゃない。それほど迄に
日本は末期的症状)

> それと、もし刺した本人が要望したとしても、それは「責任転
> 嫁」だとは思いません。大人ならともかく、子供は無知ゆえに
> 後先考えない行動を取る。
> そして反省して大人へ育っていくんです。

幼稚園児や小学校低学年ならともかく、ナイフを手に入れ所持することのできる子供が無知と言えるでしょうか?
カッとなった時に(人を刺すつもりはなかったけど、たまたま)ナイフを持っていたから刺しちゃった、って全然理由にならないと思うんです。
あくまでも、人を刺すのは本人の意志と責任です。

繰り返しますが、こういう事件を減らすために、その要因となる
ものを少しでも除去しなくてはいけない、というのは賛成です。