Re: 昨日の追いコンでの悲しい出来事(愚痴)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 嘘つき @ tsutsumi4.dse.ibaraki.ac.jp on 98/1/26 18:56:19

In Reply to: 昨日の追いコンでの悲しい出来事(愚痴)

posted by north-k @ d88.yok-tnt01.nisiq.net on 98/1/26 15:27:02

 私は、先輩、後輩なんかくだらない、と思っています。中学時代から、
後輩にはタメ口で良いよ、と言い続けてきました(誰もタメ口はききませんでしたが)。
体育会系のノリという物も嫌いです。たとえ理不尽なことにでも、何故後輩が
従わなければならないのか。その考えから先輩に反感を買い(テニス部だったので)
ラケットを投げつけられる、という暴力を振るわれたこともありました。
だからと言うわけではありませんが、後輩が先輩に刃向かってはいけない
と言うことは全くないと思います。書き込みのことだけで判断せざるを得ないので、
ハッキリとは言い切れませんが、今回の件だって、先輩後輩と言う言葉さえ
なければ、「行きすぎた」喧嘩だと思います。あくまでも「行きすぎている」とは
思いますが。”4年にたいして暴言”と有りますが、”4年にたいして”だから
”暴言”なのでは無く、”人にたいして”だから暴言なのでは無いでしょうか。
「殺す」と言う言葉も同様です。
 ただ、服装に関しては、弓道部と言う組織に属しているのですから、ある程度
規則があるのは仕方のないことだと思います。ただ、上級生が一方的に
押しつけるのはどうでしょうか。下級生にたいして服装のことで、意見を聞いた
ことはあるのでしょうか。意見の交換もしない内に一方的な押しつけをやったのでは
反感を買っても仕方のないことだと思います。だからといって、下級生も意見もせず、
一方的に「個性」を押しつけるのは、間違いだと思います。「個性」は押しつけた
瞬間に「自分勝手」な意見になってしまうと思います。
 私は先輩後輩と言う関係が、主従の関係になる必要はこれぽっちも無いと思います。
今回の件は、そんな考えに捕らわれずに、互いの意見を交換してはどうでしょうか。
もう、ここまでこじれてしまっては手遅れのような気もしますが。いくら先輩後輩
と言う考えが存在したとしても、お互いを認め合わなければならないのでは
ないでしょうか。

 私の意見は以上です。話が明後日の方向に行っていたらすいません。それでは。