Re: 昨日の追いコンでの悲しい出来事(愚痴)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: north-k @ d58.yok-tnt01.nisiq.net on 98/1/26 20:22:05

In Reply to: Re: 昨日の追いコンでの悲しい出来事(愚痴)

posted by 嘘つき @ tsutsumi4.dse.ibaraki.ac.jp on 98/1/26 18:56:19

>  私は、先輩、後輩なんかくだらない、と思っています。中学時代から、
> 後輩にはタメ口で良いよ、と言い続けてきました(誰もタメ口はききませんでしたが)。
> 体育会系のノリという物も嫌いです。たとえ理不尽なことにでも、何故後輩が
> 従わなければならないのか。その考えから先輩に反感を買い(テニス部だったので)
> ラケットを投げつけられる、という暴力を振るわれたこともありました。
> だからと言うわけではありませんが、後輩が先輩に刃向かってはいけない
> と言うことは全くないと思います。書き込みのことだけで判断せざるを得ないので、
> ハッキリとは言い切れませんが、今回の件だって、先輩後輩と言う言葉さえ
> なければ、「行きすぎた」喧嘩だと思います。あくまでも「行きすぎている」とは
> 思いますが。”4年にたいして暴言”と有りますが、”4年にたいして”だから
> ”暴言”なのでは無く、”人にたいして”だから暴言なのでは無いでしょうか。
> 「殺す」と言う言葉も同様です。
>  ただ、服装に関しては、弓道部と言う組織に属しているのですから、ある程度
> 規則があるのは仕方のないことだと思います。ただ、上級生が一方的に
> 押しつけるのはどうでしょうか。下級生にたいして服装のことで、意見を聞いた
> ことはあるのでしょうか。意見の交換もしない内に一方的な押しつけをやったのでは
> 反感を買っても仕方のないことだと思います。だからといって、下級生も意見もせず、
> 一方的に「個性」を押しつけるのは、間違いだと思います。「個性」は押しつけた
> 瞬間に「自分勝手」な意見になってしまうと思います。
>  私は先輩後輩と言う関係が、主従の関係になる必要はこれぽっちも無いと思います。
> 今回の件は、そんな考えに捕らわれずに、互いの意見を交換してはどうでしょうか。
> もう、ここまでこじれてしまっては手遅れのような気もしますが。いくら先輩後輩
> と言う考えが存在したとしても、お互いを認め合わなければならないのでは
> ないでしょうか。
>
>  私の意見は以上です。話が明後日の方向に行っていたらすいません。それでは。

後輩の意見を聞いてるのかという意見ですが、聞いています。
論理性を持っていて、かつ、それが妥当なものであるのならこちらも、それを参考にしています。
今回も、そんな服装で来たので注意し、言い分も聞いてます。
しかし、カッコ悪いからいやとか、それが個性だからといってこちらに一言の相談も無しに
勝手な行動されたら団体として成り立ちません。
そもそもその理由として、どこどこの学校ではこうやってるとか、サッカー部ならこうだなど
てんで的外れのことをいっていて、かつ、人の意見は聞かず、自分の意見を言うだけでは
話にもなりません。
刃向かっていけない事もないとおっしゃいますがいきなり喧嘩腰で来られたら
まともに話できません。刃向かうのではなく、話し合いならOKです。
別に、後輩の意見だろうが、先輩のであろうが意見は意見として聞く用意は有ったし
してきた人とは、きちんと話し合ってます。そしてこちらがわが譲歩したときも有ります。

それからもう一つ。
そんな行動をとっていても、暴力はこちらからは振るっていませんし、
選手からはずすという事もしていません。練習来てなかったり、当たらなかったりする人を
上級生というだけで出したりしてもいません。

あと、4年に対し云々ですが、これは確かにもっともです
、4年だからでなく、誰に対してもそうですね。
ただその暴言が例えば役立たずという言葉なんですが、
それを書かれたのは会計をしているやつで、忙しい中、
会計の仕事は何の滞りもなくやってました。ただ練習に出られないだけで
そんな事情(4年は忙しい)を考慮せずそんな事を言ったのに腹が立ったわけです。