Re: ビデオ購入でアドバイス下さいー。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Mui @ 892.pool1.tokyo.att.ne.jp on 98/1/09 12:39:56

In Reply to: ビデオ購入でアドバイス下さいー。

posted by タコス武田 @ oskd006.osk.3web.ne.jp on 98/1/09 07:33:18

> VHS+Hi8か、S−VHS+Hi8のデッキを買おうと
> 思っているんですけど、モノによっては倍近く値段が違うじゃないですか。

ダブルデッキを買うのですか?
それとも単体で?
以下は単体だということにしてレスしますね。
ダブルデッキなら選択肢ないものね(^^;)


> Sとノーマルとではどのくらい差があるのか?
> どこのメーカー(出来れば品名)のデッキがいいのか?

私はここのところ、ずっとビクターを押してます。
つい先日も、HR-VXG1を買ったばかり(^^)
この機種なら11万前後で買えますよ。
エアチェックや編集をするなら、Sが良いでしょう。
Sでエアチェックした映像なら、目が肥えてない人だと、
録画なのかオンエアなのか判らないと思います。
もちろん、機種によって性能はマチマチですが(^^;)
無印のVHSでは、解像度も足りませんし、色の忠実度も
低いです。
また、ビデオ同士を繋ぐ時にはS端子で接続するほうが、
信号の劣化がかなり少ないのですが、無印VHSにS端子は
まずついていません。

あと、重要なポイントとしては、単なるテープコピー
ではなく、編集もする場合は、FEヘッドとジョグ&シャトル
の機能は必須ですね。
FEヘッドは、録画側にだけあればOKです。


> を教えて頂きたいのです。
> 予算は15万くらいで、TVはシャープの28ワイドを使ってます。

この予算は、Hi-8デッキを含めてですか?
VHSだけで15万使えるなら、かなり良いデッキが買えますよ。