的確ですね



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーとん @ temys2.eng.shizuoka.ac.jp on 98/1/09 19:43:20

In Reply to: Re: ビデオ購入でアドバイス下さいー。

posted by Mui @ 892.pool1.tokyo.att.ne.jp on 98/1/09 12:39:56

> また、ビデオ同士を繋ぐ時にはS端子で接続するほうが、
> 信号の劣化がかなり少ないのですが、無印VHSにS端子は
> まずついていません。

そうですよね。
最近、またビデオ整理で編集を始めたのですが、
全く同じ番組を同じテープに
VHSテープtoVHSテープでダビングしてるのに(しかも3倍同士^^)、
今のSVHSデッキ−S映像−SVHSデッキでやると、まるで違いますね。
(いや、むしろ3倍同士だからか?。せこいねぇ^^)

ところで、無印ってのは、普通のVHSって事ですよね?。

> あと、重要なポイントとしては、単なるテープコピー
> ではなく、編集もする場合は、FEヘッドとジョグ&シャトル
> の機能は必須ですね。
> FEヘッドは、録画側にだけあればOKです。

ですね。
でも、リモコンのジョグシャトルは、少々使いにくいですね。
私の場合、再生側にシンクロできる端子がないので、
カウンターを見て繋ぎをしなくちゃいけないから大変です。(^^;;;
出来れば、インサートとかも欲しいところ。

> この予算は、Hi-8デッキを含めてですか?
> VHSだけで15万使えるなら、かなり良いデッキが買えますよ。

SVHS単独なら、トップクラスの物が買えますね。この額面なら。(^^)