それじゃ、ちょっとだけ補足を。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou36.kumagaya.or.jp on 97/12/27 02:07:42

In Reply to: 投票+あとがき

posted by ほきいぬ @ gateway.toyobo.co.jp on 97/12/26 11:24:54

>> 別に金がおしい訳では無い。金が嫌いなだけだ。

> 僕は、金はあればあるだけ、
> しかもラクチンに手に入れたいと思うようなコドモです。
> いつか、こんな風に思えるようになるのだろうか?

僕も、金は有っても困らない物と思ってます。
ラクチンに手に入れたいとも思っています。
しかし・・・。
”金”という物は、時として友情や愛情、強いては命よりも高価となってしまい得るものです。
この”高すぎる存在価値”が嫌いなんです。
「金で買えない物は無い」なんて言葉も聞いた事が有ります。
金持ちは必ずしも幸せだろうか?
貧乏人は必ずしも不幸だろうか?
金では絶対に買えないもの・・・幸福。
全ての人が求めるもの・・・幸福・・・金では無い。

・・・ちょっとやり過ぎですね(^^;。
いつか機会が有ったら、”金”に付いて色々な人の意見を聞いてみたいです。

それと、単に「金は嫌いだ」なんて言うと、大抵偽善者扱いされますんでお気をつけ下さい(^^;。

> あと関係無いですが、
> 毎日日記を書ける人をつい尊敬してしまいます。

ちなみに、僕は普段は日記を付けません。
日記を付けていたのは旅をしていた時だけです。